IS03からiPhone4Sへ(アプリ編)

   

アプリ編です。
IS03からiPhoneにして、今まで使っていたのと同じアプリが使えるものもあれば、違うアプリにしたものもあります。
私の場合は、下記のとおりです。

・メール
*Gmail(標準)→Gmail(リリースされたばかり!)
*メール(標準)→メール(標準)+メッセージ(標準)
メールはGmailとezwebとCメールが全部違うアプリです。
これまでは、Cメール打ってて字数が足りなくなったときにezwebメールに切り替えられるのが便利だったのですが、この機能は無く、仕方ないので、一言メール以外はezwebという運用にするつもりです。
Gmailアプリはデザイン的にも洗練されていて、機能もほぼ文句なしですが、唯一、差出人を選べない点だけが惜しいですね。試してみたところ、受信アカウントと同じアドレスで返信されるようです。

・カレンダー
*Jorte→さいすけ
Jorteが超絶気に入っていたので、いろいろ探したのですが、各所のレビューを見た限りでは、使い勝手や見た目で一番気に入ったのが、老舗の「さいすけ」でした。こちらをGoogleカレンダーと同期して、標準カレンダーは同期させずに使わないという運用です。850円(本エントリ時点)ですが、それ以上に価値があるアプリだと思っています。

・Twitter
*Twicca→HootSuite
これもTwiccaがウィジット含めて非常に気に入っていたのですが、残念ながらiOS版は無いので、いろいろインストールした中で、PCで常用しているHootSuiteを使うことにしました。スワイプでmention、DM、リストが切り替えられる点が選んだ理由です。ただ、Twitterクライアントは、もう少しいろいろ探したいと思います。

・ブラウザー
*Dolphin Browser→Safari
情報ダダ漏れ問題を抱えていたドルフィンから、iOS標準のサファリにしました。ブラウザは今のところサファリで文句ないです。

・SNS
*Facebook(公式)→同左
*Google+(公式)→同左
*mixi(公式)→同左
*GREE(公式)→同左
SNSはFBとG+しかもう使ってないのですが、一応mとGも入れておきました(というか、3G時代に使っていたアプリが勝手に復元されたのでログインすらせず放置です)。
FBはiOSの方が、G+はAndroidの方が使い勝手は良いようです。

・ブックマーク
*はてなブックマーク→同左
情報収集目的で使っているはてブもiOS版があってよかったです。これもやっぱりiOS版の方が綺麗に見えるんですよね。フォントのせいですかね?

・写真
*カメラ(標準)→カメラ(標準)、Instagram
カメラは4Sの売りの一つですが、確かに綺麗に撮れますね。デジカメいらずです。Instagramがようやく使えるようになってうれしいですが、使い分けに悩んでおります。

・写真管理
*QuickPic→写真(標準)
IS03だと標準のコンテンツマネージャーが重たくて起動に時間がかかっていたので、別アプリを使っていたのですが、iPhone4Sだとそういうもたつきが一切ないので、普通に標準の写真アプリで満足です。

・地図
*Google Map(標準)→マップ(標準)
iOSのマップはGoogleMapなので、使い勝手は同じです。でも、動作が非常に速いので、全くストレスを感じませんね。ISの時は数秒待つのが当たり前だったのが、即座に開いて現在地を表示してくれて感動します。

・クラウド
*SugarSync→同左
*Dropbox→同左
*Evernote→同左
*Pogoplug→同左
クラウド系サービスはどれもiOS版もあったので良かったです。使い勝手はAndroidと同じですが、やはり動作速度が速いので気持ちよく使えます。

・位置情報系
*Foursquare→同左
*Latitude→同左
*はてなココ→AroundMe
4sqはすっかり使わなくなってしまったのですが、一応入れておきました。Latitudeも使わないのですが一応。はてなココはたぶんもう使わないので入れずに、3G時代に使っていたAroundMeが復元されたのでそのままにしてあります。

・動画
*YouTube(標準)→同左
*Ustream→同左
基本ですね。YouTubeは横表示で見ても一切カクカクせず高画質で見られるので、ついつい見ちゃいますね。

・ブログ
*Posterous→同左
*Blogger→同左
Posterousはフードログ用です。Bloggerは子供達の写真用なのでモバイルで投稿することは無いのですが、一応あったので入れておきました。ここで使っているWordPressもApp Storeにはあったのですが、モバイル更新しないと思うので今は入れてません。

・店舗系
*マクドナルド→同左
*モスバーガー→同左
*シダックス→同左
*ぐるなび→同左
*(新規追加)30min.
*(新規追加)Hotpeppar
マック以外は使う機会は本当に無いのですけど、一応。

・チャット、メッセージ
*Skype au→Skype
*Google talk→無し
*Facebookメッセンジャー→同左
*Google+メッセンジャー→無し
*(新規追加)LINE
Google talkが無いのが痛いですね。まあ、Skypeでいいんですけど。せっかくなので、人気が出てきているLINEを入れておきました。

・辞書
*(新規追加)→辞書
このアプリは素晴らしいですね。iPhone内蔵の辞書からデータをもってくるという発想が素晴らしいと思います。

・おサイフ
*Edy→無し
*モバイルSUICA→無し
おサイフは当然無くなりました。この辺は「IS03からiPhone4Sへ(おサイフ編)」で詳しく書きます。

・IME
*ATOK→(標準)
大好きなATOKが使えないのが残念ですが、iOSのIMEもなかなか良くできていますね。

・セキュリティ
*カスペルスキーモバイルセキュリティ→無し
必要性があるのかわからないので、とりあえず今は無防備です。

・便利系
*乗換案内→同左
*manner mode→無し
*Android Manager WiFi→無し
*Quick Setting→無し
:AppMonster→無し
*アストロファイルマネージャー→無し
*Automatic Task Killer→無し
*Bookmarks to SD→無し
*Documents To Go→無し
*MemoryForLemings→無し
*PhoneMarks→無し
*QRコードスキャナー→無し
*Screebleライト→無し
*画面メモ→無し
*発信確認→無し
「乗換案内」以外は無くなりました。Androidと違ってiOSの完成度が高いので必要無くなったというのがほとんどですね。

・ウィジット
*Pure Calender Widget→無し
*Yahoo!天気→天気(標準)
*Auto WiFi→無し
*Auto Rotate→無し
*株ねこウィジット→株価(標準)
天気は通知バーに出るので、まさにiPhone初のウィジットですね。株価もワンタッチで登録した銘柄が見られて、非常にありがたいです。その他は無くなりました。

だいたい、こんな感じです。アプリは次から次へ新しいものが出てきて、それによってiPhoneがますます楽しく便利になっていくことが嬉しいですよね。

*IS03からiPhone4Sへの変更については、このアプリ編の他に、下記のエントリを書いています。
IS03からiPhone4Sへ(設定編) | kazunoblog
IS03からiPhone4Sへ(おサイフケータイ編) | kazunoblog
IS03からiPhone4Sへ(周辺機器編) | kazunoblog

 - Mobile ,