2011忘年会 #1 @かこいや w/ C's1991class

   

kakoiya
昨日は今年最初の忘年会でした。
場所は、銀座7丁目の「かこいや」。
ぐるなび - 個室・炉端料理 かこいや 銀座七丁目店
メンバーは、私の最初の勤務先(C社)の同期生(1991年入社)7名です。
約20年ぶりに再会する人もいて、懐かしかったです。

勤務先が僻地な私は、ちょっと遅れて参戦。
今回の忘年会兼同期会を企画してくれたKくんとも20年ぶりだったので、結構見た目が変わってて、びっくりしながら、隣に座って話をしはじめて、同期の奴らの消息とかをいろいろ聞かせてもらってました。
で、私が「ところで、Aくんはどうしてるの?」と聞くと、Kくんはちょっとびっくりした顔になって、やおら「俺、Aくんだよ。太ったからわからなかったか?」と言われました。いや、まじで、ごめん、わからんかった。そう言えば確かにイケメンだったAくんの面影がかすかにあるし、声もしゃべり方も確かにAくんでした。20kgも太ってんだもん・・・。ほんと申し訳ない。Aくんは同期のエースだったのですが、今もしっかりちゃっかり仕事をそつなくこなして、いろいろ訳ありなこともあったようだけど、そんなこと全く感じさせない明るさで場を盛り上げてくれて、ほんとに優しくていい奴だなと思いました。でも、もう少し痩せてください。

なんと、Kくんは幹事にも関わらず、仕事でトラブル発生により急遽デフォったそうでした。残念。

他のメンバーはそれほど変わってなかったですね。

Uくんは相変わらず爽やか好青年(いや、中年だった)。L社に移って、もう結構たつよねー。

Mくんは大学時代からの付き合いで毎年会ってるから特に感想無し。来週も会うしねw。

Iくんは5年ぶりくらいかな?白髪増えたねー。染めればもっと若くみえると思うけど。未だ独身で、歯科医さんと懇ろだとかで、うらやましす。

Sくんは全然変わらないなー。落ち着いた優しい雰囲気がそのままで嬉しい限り。1月からまた大変だろうけど、頑張って。

そして、問題のMくん。怪しい雰囲気が全く変わらずで、大笑いさせてもらいました。実は、彼はそっち系の人で、新入社員時代に私のことを狙っていて(まじで)、合宿の時に危うく奪われそうになってなんとか逃げたといういわくつきです。20年ぶりに会っても「はらでぃー、いいわー」とか言われて、嬉しいのやら悲しいのやらw。執拗に身体を触ろうとするのを避けつつも、楽しく話ができて、よかったです。

なんというか、同期生って同級生と同じで特別な仲間意識ができますよね。久々に会っても、当時のままのフラットな関係で、当時のことを肴に、楽しく過ごせる、とても貴重な友達だと、実感しました。

せっかく再会したので、これからは定期的に集まって馬鹿話をしたいなと思いました。
みんな、どうもありがとう。来年もよろしくね。

 - Gourmet