2011忘年会 #2 @すわ庵 w/ B's OB

   

suwaan
昨日は、忘年会第二弾でした。

場所は、麹町の「すわ庵 貝坂店」。
ぐるなび - 個室和食 石臼挽きそば すわ庵 貝坂店

メンバーは、昔の勤務先B社の管理部長I氏と、同社OBでR社の人事部長S氏と、私の3名。
ほぼ毎年1~2回くらいは一緒に飲んでいる旧知の仲です。

勤務先が僻地にあるため、私は40分遅れで合流しました。
既に軽く出来上がっていたお二人でしたが、毎度のことながらI氏の話の面白いこと、面白いこと。年をとって、さらにパワーアップしてきた感があります。
詳しくは書けないのですが、非常にドラマチックな1年間だったようで、本人曰く「2011年は忘れられない年になるな」とのことでした。
私もS氏も、I氏のような面白い人生を送ってないので、ネタを提供することもできず、結果的にI氏の話を聞いて笑ってただけで3時間経ったような感じでした。面白かった。

お店は、地下にある、落ち着いた佇まいの蕎麦と和食のお店でした。料理もとても美味しく、個室風なので周りに気兼ねせず騒げて、なかなか良い雰囲気でした。やっぱり、麹町という場所は、こういう隠れた名店系もあれば、お洒落で有名なイタリアンもあれば、老舗の甘味処もあれば、流行りのラーメン屋さんもあったりと、さすが東京の中心地区だけあって良いですね。グルメなI氏がどんどん開拓してくれているので、安心してお任せできてありがたい限りです。いやー、締めの鴨なん蕎麦、美味しかった。

22時半くらいに店を出て、I氏が「ちょっとだけ行こうか」というので、麹町方面に少し行ったところにある「HerzReine」というお店に。こんなビルの中にこんなお店が入っているとは、まさに麹町ミラクルですね。10人も入れば一杯になる狭いお店で、先客が4名いました。I氏から「10年ぶりくらいに原田くんの歌が聴きたいねー」とか言われたので、先客の年齢層や乗りとかを軽く観察してから、COMPLEX「恋をとめないで」を歌いました。おかげさまで、先客の方々もコーラスパートを一緒に歌ってくれて、盛り上がってよかったです。(外したらどうしようとビクビクしてました。)
I氏のT-BolanやS氏の嵐を聞いて、ラルクの「Honey」を追加で歌って、S氏のミスチル「彩り」を後半マイク奪って歌って、やばい、電車無くなるということで、慌てて撤収。もっと歌いたかったなぁw。
Herz Reine
(HPには「メイドカフェバー」なんて書いてありますが、普通のお洋服だったように思います。特に萌えませんでしたし。。。)

とにもかくにも、非常に楽しい飲み会でした。Iさん、Sさん、どうもありがとうございました。来年もよろしく頼みます。

 - Gourmet