IE9(Win7)でプロネクサスワークスを使う方法

   

pronexusworks
ちょっとしたTipsです。関係ない人には全然必要ない技ですけど・・・。

プロネクサスさんが提供している、有価証券報告書とかいわゆる開示書類を作成するウェブサービス「PRONEXUS WORKS」というのがあるのですが、これがIE9をサポートしておらず(IE9だと作成ウインドウが小さすぎて全く使えない)、会社のPCはWin7でデフォルトでIEがバージョン9のため、8にダウンすることも出来ず、困っていろいろ探してみたら方法があったので共有します。

まず、IE9でプロネクサスワークスのアドレスを打ち込んで開きます。
プロネクサス PRONEXUS WORKS

そうしたら、「ツール」をクリックして、「互換表示設定」というのをクリックします。
pronexus01


互換表示のダイアログボックスが表示され、「追加するウェブサイト」欄に「pronexus.co.jp」が表示されているはずなので、「追加」をクリックします。すると、「互換表示に追加したウェブサイト」に「pronexus.co.jp」が表示されるので、「閉じる」をクリック。
pronexus02
これだけです。

IE9で再度プロネクサスワークスにアクセスすると、ちゃんと使えるようになっています。

いや、正直、もうIE9にさっさと対応してほしいんですけどね。オンラインサービスにはまだまだIE9非対応のものもあるので、その場合はこの技で使えるようになるはずです。お試しください。

つうか、全てのウェブサービス、Chromeで使えるようにしろ、ください。

 - PC , , ,