「仮面ライダーガシャポン」にはまってます【iOSアプリ】

   

ここ最近、ずっとガシャを回しています。
といっても、モバゲーでもGREEでも無ければ、モバプロでもモバダビでもないです(すみません)。
「仮面ライダーガシャポン」というiPhoneアプリ(無料)です。
ridergasha01
ridergasga02
いわゆるキャラクターコンプ系、ただそれだけで、特に戦うわけでもソーシャルなわけでもなく、完全に自己満足系です。
1時間に1回ガシャポンを回すことができます。でもマックス5回なので、5時間毎にチェックするのが最も効率的です。といっても、寝てる間や仕事中などは出来ないので、思い出したら起動して回しています。


最初の画面には4つガシャポンが表示されるのですが、1つ以外は近日オープンとなってますので、そのうちアップデートするんでしょうね。
ridergasha03
今あるガシャポンでもらえるのは、仮面ライダーシリーズのキャラクターとOOOのコインです。ライダー32体とメダル7個の合計39個でコンプリートです。
ridergasha04
ライダーはそれぞれタップすると簡単な説明が表示されます。
ridergasha05
メダルは例のセリフが聞けます。「タカー!」ってやつです。コンボが3種類あるのですが、コンボボタンを押すと、「ベルトを購入しますか?」と聞かれるので、なんとか踏ん張って「いいえ」を押しています(ちなみに350円)。ベルトにはめてスキャンしたい誘惑と毎日戦っています。

で、今現在39分の37個です。
ridergasha06
当然ですが、確率変動で、レアがあります。つまり、なかなか揃わないわけです。私の場合、今「被り数」が132個と表示されているので、169回まわして37個まで集めたことになります。キバが29個、クウガが28個かぶっていて、フォーゼは被りゼロです。
あとクワガタメダル1枚とOOO1体(たぶんタトバでしょう)なのですが、なかなか出ないです。悔しい。

そして、このガシャポンには有料コインがあります。シルバーコイン(85円)は「レアアイテムが入手しやすい」、イエローコイン(250円)は「未所持のアイテムが必ず出る」です。この誘惑・・・。あと2つを確実に仕留めるために500円払うか、いやこのまま毎日回し続けて自力コンプを目指すか、なかなか難しいです。たぶん新しいガシャが出たタイミングで、第1弾はコンプしときたいと思ってしまいそうです。

とりあえず無料でもある程度までは集められるので、ライダーファンのおじさん達は試しに遊んでみてはいかがでしょうか。(下記リンクからiTunesが開きます。)
仮面ライダーガシャポン - NamcoBandai Games Inc.

 - Game, Mobile , , ,