「テイルズ オブ ジ アビス」クリアしました

   

tales
年末からちょこちょことやり続けて、4ヶ月かかりましたが、ようやくクリアしました。プレイ時間は59時間50分でした。

テイルズ オブ ジ アビス | バンダイナムコゲームス公式サイト

初テイルズだったのですが、予想以上に面白かったです。

最初は、カタカナ多用の世界観になかなか馴染めなかったのですが、理解して慣れてしまえば気にならなくなりました。後半は、文字で漢字表記されていてもちゃんと頭の中でカタカナ読みが出来るようになりました。戦闘システムもややとっつきにくい感はありますが、まあ正統派のRPGなのでこちらもすぐに慣れました。一方で、ボイスが多すぎる点は最後まで慣れませんでした。ちょっとうざい。特にアニス。画像については、3DSの描画能力なので、3DCGはカクカクのキャラでいまいちなのですが、大事なところはフルムービーになっているので、許せる範囲かと。まあ、その落差がちと悲しいのですけど、物語の面白さの方が勝っていたので、満足でした。ストーリーは王道ファンタジーで、生きる意味とか人生を自分の意志で選ぶとか、よく言えば王道、悪く言うとありきたりなテーマで、シナリオとしてはもう一ひねり欲しかったところです。

全体としては、良く出来ていたように思います。基本、FFとDQ以外にそそるRPGは無いよなーと思っていましたが、テイルズシリーズを含めて3大RPGと呼んでもいいかなと思いました。まあ、1作しかやってないので、総評するには早いですけど。バンナムのテイルズスタジオさんには、頑張っていただいて、テイルズの地位向上を目指していただきたいですね。(一部ではヲタ専用なんて揶揄されてますけど)ただ、2週目やりたくなるほどでは無いですかねー。

本作は、3DSのソフトで今出ている中では、唯一の正統派RPGだと思いますので、一度遊んでおくのも良いと思います。

さて、次は何を遊ぼうかな。3DS用に限ると全く選択肢がないので、DSソフトまで範囲を広げて、ちょっと候補を選んでみようかと思います。おすすめのソフトがあれば誰か教えてください。

しかし、やっぱりこういう大作は達成感があって楽しいですね。大手のメーカーさんには、頑張って良質なゲームを作り続けて欲しいと思います。良いゲームはちゃんと買って遊びますので。

 - Game , ,