愚妻もiPhonerになりました

   

iphone
愚妻の電話が2年経過したので、機種変更してきました。
散々考えた結果、やっぱりiPhone(au)にしました。

最初はAndroidで検討していました。というのも、うちは子供達にmamorinoを持たせていて、「安心ナビ」というサービスを利用しており、位置確認を結構頻繁に使っていることもあって、機種変更するなら、正式にこのサービスに対応しているAndroidじゃないと不便かなぁと思っていたからです。

安心ナビ | EZweb | au

Androidだと専用アプリがあって、これを起動するだけで簡単に子供達の居場所がわかります。で、iPhoneはこのサービスには非対応なのですが、実は裏技があって、有料サービス(315円/月)に加入していると、PCからも月に100回まで位置情報確認ができるので、iPhoneのSafariでこのサイトに行って、PCサイトから位置情報確認を使えるのです。私はこれでやってました。

で、愚妻に私がiPhoneで使っているところを見せて、「こうやって使うの不便じゃない?」と聞いたところ、「特に不便じゃない。わかればいい。」という反応だったので、それなら、お値段もAndroidより安くて、機能というか使い勝手の面でも上をいっている(と少なくとも私は思っている)iPhoneにすることに、何ら躊躇いが無くなったというわけでした。

いつものごとく、auの代理店勤務の友人に連絡して、「ニコタマのショップで機種変更お願い!」と言って、今日行ってきました。お姉さんがとても親切で丁寧で、しかもスピーディーに対応(これ、重要。なぜならiPhoneそのものの説明は不要だから、最低限伝えることだけ伝えて迅速にやってくれるのが一番ありがたい。)していただき、おまけまでいただいて、ありがとうございました。

ラネット auショップ二子玉川:株式会社ラネット


自宅に帰ってから、諸々設定とかアプリインストールとかソフトウェアアップデートとか結構時間かかりましたが、ようやく愚妻向けのセッティングが終わりました。
安心ナビのPC画面へのショートカットをホーム画面に追加したり、LINE、乗換案内、bumpといった定番系アプリをインストールして、iTunesで愚妻用のプレイリストを同期させて、愛犬の写真を入れてあげて完了。
カバーは、Appbank Storeさんでキラキラ系をチョイスしました。

bmt

後は、使い方を教えないといけないですね。。。

 - Mobile ,