DVDをiPhoneに保存して見る方法

      2015/08/21

先週購入した奈々様のDVDが非常に素晴らしく、何度見てもアンコールのMCのところでウルウルしてしまいます。やはり、ライブというのは、スポーツと並ぶ一つの究極のエンターテインメントだなぁと感心した次第です。まあ、歳食って涙腺弱くなってるだけって話でもありますが。
【DVD】NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY | kazunoblog

で、せっかくの素晴らしいDVDなので、これをiPhoneでどこでも見られるようにしたいと思いまして、作業をしましたので、備忘録的にあげておきます。

まず、DVDを、いったんISOイメージファイルに変換します。使うのは「DVD Shrink」です。(追記:DVD Shrinkがアウト判定になりましたので、リンクを外します)
・「DVD Shrink 3.2」のダウンロード・使い方・日本語化

shrink1
「ディスクを開く」をクリックします。
shrink2
「DVDドライブを選択」ダイアログボックスにてDVDドライブを選択します。
shrink3


分析が始まります。
shrink4
無事に分析できたら「バックアップ」を押します。
shrink5
ファイルの保存場所を指定して「OK」を押します。
shrink6
エンコードが始まります。
shrink7
エンコードが完了するとダイアログボックスが出ます。DVD Shrinkを閉じます。

次に、MAX HD VIDEO Converterを起動します。お持ちでない方は下記からDLできます。
WMVをFLVにMP4、AVI、AVCHDにM2TS MKVに変換するWindowsベースのベストビデオ変換ソフトウェアのためのMacX HDビデオコンバータPro、iPhone/PS3/Xbox/Android/DVDにビデオを変換する
MaxHD1
左上の「Add File」をクリックします。先ほどのISOイメージファイルを指定します。
MaxHD2
先ほどのISOイメージファイルを指定します。
MaxHD3
上段に指定のファイルが取り込まれたら、下の段で「to Apple」タブをクリックします。iPhone、iPad用に最適化された設定になっているので、特に初期設定から変更するところはありません。
MaxHD4
コンバートが始まります。時間かかります。
MaxHD5
無事にコンバートが完了すると、フォルダにMP4ファイルが出来上がります。
itunes1
Max HD Video Converterは閉じて、iTunesを開きます。
itunes2
iTunesの左メニューで「ムービー」を選択して、先ほどのフォルダからファイルをドラッグアンドドロップします。
iPhoneを接続して、「ムービーの同期」にてファイルを選択します。
後は「適用」をクリックするだけで、iPhoneにムービーがダウンロードされます。
iPhoneの「ビデオ」アプリ内に自動でファイルが表示されますので、タップすると動画が始まります。

以上です。
エンコードに多少時間がかかりますが、作業的には非常に簡単です。

 - Music, PC, Software , , ,