crossing field / LiSA

   

今期アニメの中で最も注目度が高い(と個人的には思っている)「ソードアート・オンライン」の主題歌が耳から離れなくなったので、購入しました。
残念ながらソニーさんなので、iTunes Storeでは買えず、CD購入です。(ほんとに、ソニーさんには、いい加減意地を張るのやめて、ユーザーの気持ちを斟酌してiTunesで買えるようにしてほしいものです。)

LiSAさんは、アニメ『Angel Beats!』の劇中バンド“Girl Dead Monster(ガルデモ)”の2代目ボーカル・ユイ役の歌い手として注目を集めた後、LiSAとしてソロデビューして、2ndでオリコンチャートに入るいきなりの大ヒットです。この曲は、作詞作曲を「まど☆マギ」の「コネクト/ClaliS」を作った渡辺翔さんという点でも注目ですね。

LiSA OFFICIAL WEBSITE

疾走感あふれるメロディと世界観が詰まった歌詞が印象的で、アニソンらしい曲に仕上がっていることもあれですが、何といってもLiSAのボイスに引き込まれますね。こういう声と歌い方、好きです。かっけー。

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」にも、すっかりはまってます。毎週ニコニコチャンネルで見るのが週末の楽しみの一つです。原作(ラノベ)も非常に人気がある作品ですが、なかなか難しい世界を上手にアニメ化できていると思います。ちょっと説明はしょりすぎな感はあるのですが、そこをくどくすると作品の面白さが半減しそうなので、このくらいハードルあげてもいいのかなと思います。MMORPGを知らないと?なワードとかいっぱい出てきますけどね。しかし、これ、1クールで終わらせるのもったいないですねー。ってか、どう収集つけていくのでしょうか・・・。
ソードアート・オンライン

あ、ちなみに、今期で私が見ているのは、「SAO」と「人類は衰退しました」と「カンピオーネ」と「アルカナ・ファミリア」の4作なのですが、そろそろ「カンピオーネ」は脱落しそうです。

 - Music ,