ハワイに行ってきました

hawaii1
夏休みをいただき、ハワイに家族旅行に行ってきましたので、備忘録として。

08/26(日)
15時に自宅を出発して車で成田空港へ。途中東名が事故で大渋滞して1時間くらいロスりましたが、17時半くらいに空港に到着。チェックインして夕食を「唐朝刀削麺」で。
唐朝刀削麺 成田空港店 - 成田空港/刀削麺 [食べログ]
今回はツアーではなく個人旅行にしたので、自分でユナイテッドのサイトから航空券を購入しており、ちゃんと予約取れているのか心配しながらのチェックインでしたが、全く問題ありませんでした。そうそう、ESTAも自分でサイトから申請しておきました。
ESTA - 電子渡航認証システムへようこそ
相変わらずの心配性ゆえに、夕飯終わっても出発まで3時間以上もありまして、特にやることもないので、ジュースを買って飲みながらボーッと20時くらいまで待ってから搭乗口へ。免税店でタバコと化粧品を購入してゲートへ。飛行機はANAとのコードシェア便だったためか、設備もCAさんの対応も非常に快適でした。予約時には食事が出ないっぽく書いてあったのですが、フライトしてすぐに夕飯が出ました。私はお腹いっぱいだったので食べませんでしたが、家族は皆食べていて、まあ機内食ってそんなもんだよな的なお味だったようです。
ここで寝ておかないと着いた時にきついなと思っていたので、薬を飲んでぐっすり寝ました。
現地時間の10時過ぎに到着。今回は入国審査も荷物受け取りも全然混んでなくて、すぐに外に出られました。快晴で湿度が少なく風邪がとても気持ちよかったです。やっぱハワイいいなぁと着いてすぐに実感。
タクシーでホテルに向かいました。40$くらいでした。
ホテルも当然自分でサイトから予約していましたので、ちゃんと予約できているかビクビクだったのですが、こちらも問題なし。ロビーで集められて待たされて用もない店に行かされることもないので、次回からも個人旅行にしようと思いました。
ホテルは迷いに迷った結果、客室の広さと立地の良さでエンバシー・スイーツ・ホテルにしました。
エンバシー・スイーツ® - ワイキキ・ビーチ・ウォーク®公式サイト ヒルトン|エンバシー・スイーツ・ホテルズ
拙い英語でチェックイン時間まで荷物を預かってもらうようにお願いして、タクシーに乗ってドール・プランテーションへ。
Japanese Homepage
パイナップルとパイナップルアイスを食してから噂の迷路に挑戦したのですが、地図がさっぱり読めずに、6個のポイントのうち3つで断念して撤収。
待っててもらったタクシーに乗ってホテルへ。チェックインして荷物を運んでもらって部屋に。広い!部屋が2つあって、リビングとベッドルームが分かれているので、子供達を先に寝かせた後リビングでくつろげるのがこのホテルを選んだ理由の一つでした。シャワーもちゃんと可動式だったので、子供でも大丈夫。ただ、シャワーヘッドを固定する場所が高い位置にしかなかったので、子供がシャワーを浴びる前にヘッドを外してあげる手間がかかりました。もう少し低い位置にも付いてるといいのに。窓からはワイキキの海全開。オーシャンビューいいね!上の写真が部屋からの眺望です。ハレクラニのプールを真下に望みながら最高の海が堪能できる抜群のロケーション。21階建ての18階の一番海よりの部屋でした。予約時に子供達の初めてのハワイだから景色の良い部屋をお願いと希望を出していたのですが、たぶん考慮してもらえたようです。こういうお願いができるのも直接ホテルに予約したメリットですね。ここは最近のホテルなので全館禁煙で、ロビーに降りて建物の外に出て一服しないといけないのですが、さほど苦ではなかったです。ハワイだと何故かあんまり吸わなくても済むんですよね。ただ、あのラナイの風景を見ながらコーヒー&シガレットしたかったなぁとは思いました。
荷物をほどいてから、ホテルのプールに繰り出しました。そんなに大きなプールではありませんでしたが、気持ち良い雰囲気のプールで子供たちは大はしゃぎしてました。2時間くらい遊んで、部屋に戻って、シャワーを浴びて、夕飯へ。偏食の私に合わせてもらって、初日の夕飯は「キムカツ」。
キムカツハワイ店
ハワイ限定の味もあったのですが、無難に、プレーン、チーズ、ペッパー、ガーリックを頼んで堪能しました。

8/27(月)
エンバシーは朝食が無料で食べられます。フルーツやパンケーキ、ブレッド、サラダなどに加えて、その場で具材を選んで焼いてもらえるオムレツまであります。前回ハワイに来たときは、毎朝いろんなホテルに行って朝食ビュッフェを大枚はたいて頼んでいたので、それが浮くのは結構ありがたかったです。私は相変わらずパイナップルとグァヴァジュースとコナコーヒーだけでしたが。
朝食を終えてからコンシェルジュに拙い英語でオプショナルツアーの申し込みをしてもらいました。運良く当日のシーライフパークがとれたので、9時から出向きました。
シーライフ・パーク・ハワイ 日本語オフィシャルサイト イルカやペンギン、アシカやウォルフィン達と会える! 遊べる! テーマパーク
ドルフィン・エンカウンターというサービスで、イルカを触ってキスして軽いダンスをするというものです。イルカの生態などの説明もあって勉強になったし、イルカに触れるという貴重な体験に子供たちは大満足だったようです。イルカ可愛かったです。イッチービッチーという名前のイルカでした。イルカとの触れ合いの後は、イルカやペンギンなどのショーをじっくりと見て、夕方帰宅。
夕飯は、毎回ハワイに来たら行っている焼肉ヒロシに行きました。
ハワイの焼肉レストラン|焼肉ヒロシ :: Home
毎回サービスレベルは低いなと思うのですが、味は抜群に美味しいです。娘は噛み合わせが悪いので、普段は焼肉に行ってもあまり食べないのですが、ここのは柔らかくて美味しかったらしく、いつもの何倍も食べてました。芸能人も多数ご用達のお店で、私たちが行った時も、名前がわからないけど橋田壽賀子系のドラマに出ている中年の女性がいました。

8/28(火)
ハワイガイドで知った、最近出来たビュッフェに行くために朝食は抜いて、オープンの11時より少し前に店に行きました。
バイキングレストラン ファイブスター 和食・洋食・ハワイアン料理、スイーツ ビュッフェスタイル食べ放題
和洋中揃っていて、店内もお洒落でなかなか良かったです。ランチの値段ならOKかなと。
午後からピンクラインバスに乗ってアラモアナショッピングセンターへ。愚妻&娘、私&息子というペアでしばらく散策しました。私は欲しかった財布を購入し、息子はアメリカ限定のポケモンカードを自分用とお土産用にゲットして満足し、3Fのカフェで合流して休憩。メニューに「アサイーボウル」があったので頼んでみたのですが、随分時間がかかった結果出てきたのは、どうみても「アサイー・スムージー」。まあ特に文句を言うこともないかと子供達に渡したところ、息子はまずまずだったようですが、娘はいまいちだったようです。後半戦は、愚妻が単独行動になり、私と子供達とでオモチャ屋さんや化粧品屋さんに行きました。息子がガールフレンドへのお土産を選びたいというので、化粧品屋さんの店員さんに、「10歳のガールフレンドにプレゼントしたいんだけど、何かある?」と聞いたら、笑いながらいくつかピックアップしてくれて、その中から一番無難な可愛いリップスティックを購入しました。喜んでもらえるといいね。再度愚妻と合流したら、いつの間にかネックレスをゲットしていました。その後、重たいから最後に買うと決めていたらしいバスソープ専門店に行き、お土産用に大量に購入したら、店員さんに「クレイジー!」と呆れられました。まあ、18本もでかいハンドソープを買ったので当然のリアクションかと。そうこうしている間に夜になったので、1Fのフードコートで、マックやらシナボンやらココイチやらあんまんやらを購入して夕飯にしました。子供達をテーブルに待たせて愚妻と二人で買いに行ったのですが、とにかく広すぎて、全て買って戻るまでにすごい時間かかって、待たせている子供達が心配になるくらいでした。腹ごしらえして、お土産用のクッキーを購入して、荷物が多すぎたのでタクシーで帰宅。相当歩いていい運動になりました。

8/29(水)
月曜に予約したオプショナルツアーで、朝からウェット&ワイルドという大型プールアトラクション施設に行きました。バスで1時間くらいです。昔来たときとは名前も施設も変わっていましたが、いろんなタイプのアトラクションにほとんど全て挑戦して、子供も親もとっても楽しかったです。まさかの遭遇もあって相当びっくりしました。夕方まで目一杯遊んでバスで帰宅。
ウェット・アンド・ワイルド・ハワイ(旧ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パーク) - 株式会社パシフィックリゾート
夕飯は「きわみラーメン」に。期待していかなったのですが、そこそこ美味しかったです。節約、節約。
きわみラーメン(ホノルル・ハワイ) KIWAMI

8/30(木)
遊べる最終日は、ABCストアで浮き輪とボートを買って、ビーチへ。開放感溢れる景色と、日本では考えられない混まなさと、綺麗な海と砂浜に、子供達はテンションあげまくりで泳ぎまくっていました。私は病院で骨のために少し日焼けしなさい(紫外線を浴びて出来るビタミンDがカルシウムの吸収を促すという理由)と言われていたので、せっせとオイルと日焼け止めを塗って頑張って焼いてみました。10年以上ぶりです。結果は、私にしては少し黒くなったかなという顔に対して、何故か首と脇が猛烈に火傷状態になり、成功とは言い難いものになりました。首が痛くて痒いです。後半戦は私も海に入って子供達と一緒にはしゃぎました。
午後一まで遊んだ後は、DFSに買い物に。アラモアナでもそうだったのですが、前回来たときはあれもこれも欲しかったのですけど、今回は全く欲しいと思うものがなく、基本的に愚妻の買い物に付き合う&荷物持ちだけでした。お土産も含めて化粧品を大量に買い込む愚妻。買いすぎじゃね?しかし、アラモアナでもDFSでもうちの子供達は文句も言わずに待っていて、えらいなーと思いました。
DFSからの帰り道にあるトリー・バーチで鞄を2つ買わされましたw。しかし、トリー・バーチは今、本当に大人気ですね。入場制限してましたよ。安っぽくなくて、値段もお手頃で、デザインが良いからでしょうね。ちなみに私も愚妻にすすめられてコインケースを買いました。
食事は予約をしておいた鉄板焼きの「カイワ」へ。
KAIWA | Tokyo - Honolulu | Home
日本語スタッフが多く、料理も和食ベースです。子供達は、ロコモコがメインのキッズプレートに大満足でした。大人は、ガーリックステーキ、黒豚味噌焼き、ツブ貝の刺身、アワビ焼き、サラダなどをいただきましたが、どれもとっても美味しかったです。後から知ったのですが、ハッピーアワーというのがあって、17時から18時までに入店すると一部の料理が半額で食べられるらしく、次に来たときには活用しようと思いました。こことヒロシは、いつになるかわかりませんが次回来たときにも食べに来たいお店でした。

8/31(金)-9/1(土)
6:30から朝食を食べ、7時過ぎにチェックアウトして、タクシーで空港へ。早すぎてチェックインカウンター周辺にはスタッフしかいませんでした。無事にチェックインして、しばらく時間を潰してから出国検査して、最後の免税店で余ったドルを使い切って(愚妻がまた化粧品を・・・)、飛行機へ。帰りは行きと違ってユナイテッドの飛行機だったため、機内設備も劣るし、CAさんのレベルも決して良くはなく、食事は相当美味しくなくて、赤子がずっと泣いていて眠ることもできず、なかなかの苦行でした。
日本時間の13時くらいに成田に着いて、荷物受け取って、税関検査して、車で帰宅。16時過ぎに到着。クタクタだったので、軽い夕飯を食べて、荷物の整理して、21時には寝てしまいました。

5泊7日の楽しい楽しいハワイ旅行でした。初海外、初ハワイの子供達も、イルカやプールや海にとっても満足したようで、連れていってよかったなと思いました。
普段ほとんどかまってあげられない分、1週間家族と触れあって過ごす夏休みは私にとっても非常に貴重な時間です。今年も良い思い出ができて、本当によかったです。

hawaii2

蛇足ですが、今回唯一悔いが残ったのは、これを買って行かなかったことです。

次回は絶対に買って持って行こうと思いました。