FFIIIクリアしました

   

あれ?20日発売じゃなかったっけ?って思われた方、かなりのゲーム通ですね。そうです、確かに20日にFinal Fantasy IIIのPSP版が出ますが、私がクリアしたのは、iOS版(iPhoneアプリ)です。

FFIII-0

FFIIIと言えば、1990年ファミコン向けに発売された、FFシリーズ初のミリオンを達成した記念すべき作品です。2006年に15年以上前の作品を大幅にグラフィック等を変更してDS向けにリメイク発売して、これまたミリオンを達成しています。今やFFシリーズの根幹となるジョブチェンジシステムが初めて採用されたエポックメイキングな作品でもあり、これまで多くのファンを魅了してきたタイトルです。これほど長く多くに遊ばれた作品は他に無いのではないでしょうか。そして、今、iPhoneやAndroidに続いて、PSP版が出て、そしてPSネットワークや任天堂ネットワークなどでのDL販売へも広がっていくのでしょうね。1FFファンとして、多くの人が遊んでくれたら嬉しく思います。そうそう、PSP版発売のバナー広告の文章が秀逸だったのでご紹介しておきます。

「そこに隠し通路あるぞ」新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔 光の戦士だった

まさに時代を超えて愛される作品ならではのキャッチコピーですね。これは、PSP版発売に合わせて募集された「私のFFIIIキャッチコピー」の最優秀作品です。

私の場合、発売当時にプレイしてから20年経ってますので、正直、隠し通路の場所までは全く覚えてなかったですが、ストーリーに関しても全く覚えておらず、完全に新作として純粋にプレイできました。
夏休みにじっくり遊ぼうと思ってダウンロードして、家族旅行中の夜寝る前とかにちょこちょこ進めて、その後週末を何度かあてて、クリアしました。プレイ時間は34時間でした。


いきなり穴に落ちるという、序盤からワクドキな展開で始まる本作ですが、プレイヤーは3人の仲間を集めて、4人の光の戦士として世界を闇から守るために戦うという王道ストーリーです。
FFIII-1
FFの代名詞、クリスタルが話しかけてきます。
FFIII-2
仲間が増えても話しかけてきます。ここから転職(ジョブチェンジ)が可能になります。
FFIII-3
ジョブは本当に選ぶの難しくて頭を悩ませるのですが、前半私が使ったのは、戦士、赤魔道師×2、シーフです。
FFIII-4
フェニックスの尾がお店で買えない仕様なので、ドラゴンの山で「ラストバード」から盗むしかなくて、ここで随分時間を使いました。レベル上げ兼です。
中盤以降はシーフを風水師に変えて攻撃力を強化。途中状況に応じて竜騎士も使用。こうして自在にジョブを変える楽しみがFFIIIの醍醐味ですね。
終盤は、戦士を99まであげてマスターにしたので、魔剣士にチェンジして、竜騎士、賢者、風水士の4人で。
FFIII-5
風水士も99マスターしたので賞状は2枚。これ集めるの嬉しいですよね。
FFIII-6
FFIII-7
ラスボス前まででレベル50くらいになっていて、このまま行ってもよかったんですけど、慎重派な私は毎回ラスボス前に鬼のようにレベル上げして余裕でエンディングを迎えるというのがお約束になっており、今回もここから62までコツコツレベル上げしてから最終戦に挑みました。おかげで余裕でクリアできました。

いやあ、やっぱり時代が変わっても、良いものは良いですねー。今流行りの8頭身イケメン・美女キャラ+フルボイスというのじゃなくても、内容でここまで楽しませることができるという良い一例かなと思います。

あ、そうそう、iPhoneでのタッチ操作ですけど、ちょっと戸惑うことはありましたが、全くストレス無く最後まで楽しめました。良く出来ていると思います。IやIIは操作感が悪いらしいですが、IIIはとても良いと思いました。中断セーブと自動セーブのおかげで、ちょこちょこ遊ぶことも出来ましたし、途中で電話かかってきて終わってからリプレイも無事に出来ました(プレイ中に電話に出て、終わったら音が出なくなって、どうやっても直らないので、いったんセーブしてゲーム落として再度スタートさせたら直りました。)。諸々、しっかりスマホ用にアレンジされてると感じましたね。
しかし、これで、1,400円は安すぎでしょう。リメイクだから出来る値段ではありますよね。まだFFIIIを遊んだことがないラッキーなあなた、是非。懐かしいなーと思ったあなた、是非。やっといて損はない作品だと自信を持っておすすめできます。

さて、来月発売の「ブレイブリーデフォルト」(予約済みキリッ)まで、裏ボス倒しか、マスター増やしか、もう少し楽しんでみようかなと思います。ところで、ブレイブリーデフォルトは、副題が「Flying Fairly」となってますが、これは完全に「FF」のオマージュですよね。ジョブとか全く同じですもんね。現在のハードで新しく2頭身のFFを作ってみました、ってことでOKですかね。しかし、体験版やってみましたけど、キャラが超小さくて目が疲れました。この時期の体験版なのでもう変更されることはないと思いますが、あの細かい絵を見続けるのは結構辛いかもしれません。

 - Game, Mobile , , , ,