8周年

   

8th
先日9/19で、このブログを始めて8年が経ちました。

当初に比べると更新頻度は大きく落ちていますし、内容も薄くなっているような気がしてますが、何はともあれ、継続は力という言葉にあるように、零細ブログながら、ここまで続けてこられたことに感謝したいと思います。

8年の間に、Twitterが生まれて、その気楽なつぶやきの楽さに流されてブログの更新頻度が劇的に落ちて、でもやはり140文字で語れないこともあって、そこは自分なりに使い分けを覚えて、その後Facebookの実名繋がりの安心感にまた流されて、ともすればFBへの投稿で済ますことも多い昨今ですが、さすがにFBも300文字以上書くのにはむいてないので、またそこでTwitter、Facebook、ブログの使い分けがなんとなく出来て、現在に至ります。

ストックとフローという言われ方をしますが、確かにブログはストック型、TwitterやFacebookはフロー型なので、きちんと記録に残しておきたいことは、やはりこれからもこのブログに書いていこうと思います。

この投稿が1,907ポスト目のようです。8年で1,907ですので、月に20ポスト平均になりますね。初期の頃、1日に数回投稿していたためだと思います。ちなみに、最近は週2ペースを保とうとしております。Twitterのログポストが毎週1ポストされるので、実際に何か書くのは週1です。

9年目も、ぼちぼちマイペースで続けていけたらと思っております。今後ともよろしくお願いします。

 - Blog ,