夜明けのブルース/五木ひろし

   

初めてiTunesで演歌を購入しましたよ。売ってるんですね、当たり前ですけど。
五木ひろしさんの「夜明けのブルース」です。

サビの歌詞が「ここは松山 二番町の店」なんですよ。松山出身、二番町に家業の喫茶店があって(過去)、二番町で遊んでた(語弊があるかも。子供の頃ですので、そういう遊びではないです、残念ながら。あ、でも、29歳頃には1年住んでて、二番町のスナックで遊んだかー。まあ、可愛いものですw。)自分としては、これは覚えて歌わないといかんだろうということで。

なかなかキャッチーなメロです。予想通りの譜運びのところと予想を裏切る展開のところが混在しているため、懐かしさと新しさを両方感じられますね。レーモンド松屋さんという方の作詞作曲ですが、この人たぶん愛媛出身なんでしょうね、他にも「来島海峡」とかって曲も出しているようですし。

ちなみに、今日は、高校の時の同期が松山に一堂に会しての26年ぶりの同窓会の日なのですが、残念ながら仕事の都合で行けませんでした。Facebookで旧友達の投稿する写真を見ては懐かしさを募らせております。

 - Music