2012忘年会その2@鳥よし中目黒 w/ CPA

   

toriyoshi0
金曜日は、監査法人の担当の会計士さんと、会社の同僚2名と4人でプチ忘年会してきました。

場所は、会計士さんの行きつけの焼鳥屋さん。中目黒の鳥よし。
ぐるなび - 鳥よし 中目黒店
私は昔ナカメに住んでいた頃に1度行ったきりでしたので、6年ぶりくらいの再訪でした。ここの焼き鳥は本当に美味しかった覚えがあります。あと、すごく混んでた覚えも。12月の金曜日、19時過ぎという時間帯なので、これは店外で並びも覚悟で行ったのですが、運良く待ち人おらずで、店内で15分ほど待っただけで席に座れました。昔とちっとも変わらない、こぢんまりしたカウンターのみの店内。威勢の良いお兄さんが気持ちの良い手さばきでどんどん焼いてくれていて、もうその香りだけでお腹が空いてくる感じです。

さっそく会計士さんおすすめの「しめたの」を突き出し代わりに注文。これは生の鶏肉(外側は少し火をとおしてるのかなぁ。)をお酢でしめたのに、ちょこっとわさびを乗せていただきます。激うまです。酢しめって青魚の専売特許かと思っていましたが、いやあ新鮮な鶏肉もしめると美味しいのですね。衝撃的でした。あとは、定番の焼き物を一通りいただきました。レバー、むね、背肝、砂肝、つくね、ちょうちん、合鴨。どれも絶品です。野菜は、しいたけ、くうしんさい、たけのこをいただきました。旨すぎる。〆にそぼろご飯。鳥スープも最高のお味。やっぱり、このお店いいですわ。会社が移転したら近くなるから、また通おうっと。

食べたもの、写真であげときます。縮小してるから美味しさ伝わらないかなぁ?

toriyoshi

 - Gourmet