2012忘年会その9@木村屋品川 w/ OG&Co-worker

   

炭の助一座
今年最後の忘年会。
メンバーは、同僚3名(男子2、女子1)+OG1名。

会社で納会が終わった後も、全然仕事が納められず、今日中にやっとかないとまずいものをバタバタと片付け、なんとか冬休みの宿題はあるものの、帰れる状態になってから、同僚くんと品川へ。他のメンバーは後から参加ということだったので、とりあえず目に付いた店に片っ端から入るも、満席、満席で、ようやくこちらに2人で入ることができました。
ぐるなび - 個室居酒屋 炭の助一座 品川
店内はど派手で、どういうコンセプトなんだかさっぱりわからないお店でした。席が2つしかないため、他メンバーが来たら店移動必須状態ではありつつも、2人でひとまず1年間お疲れ様でした的乾杯。3品くらい食べましたが、割と美味しかったです。
1時間弱くらい2人で飲んでたら、残りのメンバーが続々と品川に集結中ということで、慌てて店を出て合流。小雨の降る中、いくつか店を回ってもどこも入れず、呼び込みさんにお願いして、なんとか5人入れる店をゲットしたので移動。

木村屋
ぐるなび - 木村屋本店 品川駅港南口

料理は、まあ有名チェーン店なので、そこそこ美味しかったです。生姜好き女子2名が選んだ「生姜もつ鍋」が予想外に美味しく、〆の麺も生姜がアクセントになっていて、美味でした。身体も温まるし、おすすめです。店内は仕切りが無く、まさに大衆居酒屋的な感じでしたが、賑やかな雰囲気が忘年会っっぽくて逆に良かったです。

5年ぶりくらいに会うOGは全然変わってなくて、昔話に花を咲かせました。同僚3名中2名がOGと初対面でしたが、すぐに意気投合して、楽しく忘年することができました。同僚Aくんとは、この1年ずっと一緒に同じ目標に向かってやってきて、いろいろ助けあいながら頑張ってきた仲ですが、若いのに本当に優秀で、来年も更なる上を目指して一緒に頑張っていきたいと思っています。同僚Bさんは、開発系の御仁なので、仕事では直接からむことは余り無かったのですが、飲み会とかでは割と一緒にいることが多くて、波長が合うというか、一緒にいて安心できる人だなと思っています。同僚Cさんは、火曜にも一緒に飲んでいるのですが、人見知りとか言いつつも誰とでも仲良くできて、その関係をずっとキープできる貴重な存在です。そのおかげでOGさんと久々に会えたわけで、とても嬉しかったです。良い仲間に恵まれてるなとつくづく感謝した次第。来年も仲良くしてください。

楽しく11時くらいまで飲んでお開き。
私は、帰る方向が同じ女子2名を連れて、いつものナカメに。今月6回目。今日は意中の人がいてくれて、ステージも空いていて、ラッキーでした。惚れ惚れする歌声に魅了され、2時間ほど堪能して撤収。今年最後のナカメでしたが、とても楽しかったです。来年もちょこちょこ通おうと思います。

 - Gourmet