水樹奈々「LIVE GRACE 2013 -OPUSII-」に参戦してきました

      2016/02/11

livegrace2013
同郷(愛媛県)のよしみと、圧倒的な歌唱力に魅せられて、隠れファンになってから約3年。初めて、聖地であるライブに参加してきました。
アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ- supported by JOYSOUND Calbee ポテリッチ GOODS INFORMATION

一昨日まで初日である土曜日に行くつもりでいたのですが、一昨日帰宅してチケットを見たら「20日(日)」と書いてあって、ものすごくびっくりしました。チケット受け取ってから2ヶ月以上の間、ずっと勘違いしていました。一緒に行く予定だったヤシも全く同じ勘違いをしていて、ヤシは今日仕事入れてあったため不参加になりました。二人してアホでした。ただ、結果論ですが、昨日は身体の調子がすこぶる悪くて(たぶん金曜に会社にかかってきた迷惑電話のストレスだと思います)、ライブに行くどころじゃなかったので、良かったのかもしれません。とはいえ、一人で戦に向かうという心細さは否めず、楽しめるのか不安なまま、1時間半以上電車に揺られて、さいたまスーパーアリーナに向かいました。遠い・・・。

livegrace2013-1


杞憂でした。ものすごく楽しめました。

「残光のガイア」からラストの「夢の続」きまで、あっと言う間の3時間半でした。
セトリは記憶力悪いので覚えてないのですが、誰かがアップしてくれると思います。初日より2日目の方が良かったのは、アンコールにエタブレを歌ってくれたことと、アルパの弾き語りで夢の続きを歌ってくれたことですね。アルパは一生懸命弾いてくれたことに感動しました。ちょっと間違えたとこもご愛嬌でしたね。

やはりファン歴が浅いため、知らない曲が5曲くらいありましたが、周りの人に併せてサイリウム振ってると特に困ることもなく楽しめました。もう少し古い曲勉強します。

しかし、こう会場が一体となる感覚は、なんとも言えない高揚感がわきますね。みんな、お行儀が良いところも素晴らしいです。良いファンに恵まれてるアーティストだなあと思いました。今日、2万7千人もいたらしいです。確かにものすごく人だらけでした。席はステージ真っ正面の2階の一番後ろだったので、当然奈々様は近くに来た時ですら小指くらいの大きさでしたが、会場全体が見渡せて、それはそれで楽しめました。

今回のライブは、オーケストラライブで、ステージにフルオケ102名、コーラス隊77名、バンドメンバー6名、指揮者と奈々様の総勢187名という凄い布陣でした。当然ながら、音がものすごかったです。響き渡るというか、包まれるというか、音が身体を震わせる感じで、そこに奈々様の美しくも強い歌声が重なって、ほんと気持ちよかったです。最初のライブがオケライブだったのは、ちと贅沢だったかもしれません。ほんとに桁外れの歌唱力に魅了されっぱなしでした。

とてもとても気持ちの良い時間を過ごすことができて、行って良かったです。夏のライブも参戦したいと思います。ファンクラブ入らないと。

そうそう、今日のライブがDVDになるらしいので、これは買わないといけないですね。今から楽しみです。

livegrace2013-2

水樹奈々 33歳の誕生日に2万7千人 ≪ イチ押し!芸能ニュース ≫ | ダイヤモンドブログ

さて、知らなかった曲をiTunesで探して、復習しときます。
当然ながら、下記の最新アルバムからの楽曲が多く、聞き込んでいって良かったです。

(追記)
セトリを載せてくれてるとこありました。
水樹奈々 さいたまスーパーアリーナ セットリスト 2013/1/20 (日):コンサート・ライブのセットリスト・ネタバレ:So-netブログ

 - Music ,