Googleオーサーシップ設定方法

   

googleauthorship1
先日、Google先生のオーサーシップというのを設定してみました。出来ましたよって先生からメールが来ましたので、設定方法を備忘録的に書いておきます。

そもそも、オーサーシップというのは何ぞやという話ですね。ブログの記事を誰が書いたかを可視化して、より信頼性を高める、というGoogle先生の新しい試みだそうです。具体的には、上に置いてあるキャプチャが明らかなのですが、こうして検索した時に書いた本人の顔写真やプロフィールが表示されるというものです。Google+のプロフィールが表示されます。これだけなら特に設定しなくても良いのですけど、どうやらGoogle先生はこれを重要視されているらしく、SEO的にも有効になるんだそうです。じゃあ、せっかくだから設定しておきましょうよ、ね。

まず、Google+のプロフィールをきちんと作りましょう。
Kazunobu Harada - Google+
googleplus
最近、カバー写真が大きくなったのは良いのですが、ちと大きすぎませんかねって個人的には思っています。うちのPCだと画面いっぱいカバー写真なんですけど・・・。じゃあ、ひとまず、いろいろ入力しましょうか。


次にオーサーシップの設定です。
Google 著者情報
ここで自分のサイトの情報を入力してメアド(同じドメインのもの)を入力すると、メールが飛んできて、それをクリックすると認証完了です。簡単ですね。

1週間くらいすると、Google先生からメールが届きます。
googleauthor
無事に登録が完了したようです。

特に難しくも面倒くさくもない作業で先生の信用が上がるのであれば、やって損無しかなと思います。お試し下さい。

(記事の最後にGoogle+へのリンクを貼っておくと良いという噂があったので貼っときます。)
by Kazunobu Harada

 - Customize ,