豚組食堂に行ってきました

   

butagumisyokudo
GW後半初日の昨日はお仕事で出社でした。せっかくなので、ランチに、オープンしたばかりの「豚組食堂」さんに行ってみました。
ぐるなび - とんかつ 豚組食堂
豚組
以前、西麻布の「豚組」さんにお邪魔したことがあり、究極のとんかつをいただいて、感動した記憶があります。最近は、豚組グループの「しゃぶ庵」さんにちょこちょこお邪魔して、絶品の豚しゃぶと〆のラーメンに毎度舌鼓をうっています。完全に豚組信者となっています。そんな豚組(@butagumi、@hitoshi)さんが新たな挑戦として六本木ヒルズに出した、カジュアルでリーズナブルに最高のとんかつを食べさせるというコンセプトの「豚組食堂」ですので、それは行かないわけにはいかないなと思っていて、GWでリーマンが少ないだろうから、ランチタイムをずらせば入れるんじゃないかという狙いで、14時前に行ってみました。待ち人は2組5人と狙い通り。5分くらい待つだけで入れました。ラッキー。しゃぶ庵で顔なじみだった方と軽くご挨拶。
butagumisyokudo2
店内はこんな感じのウッディーな佇まい。10人くらい座れる大きなカウンターと4人用のテーブル席が6個くらいありました。私はカウンターで。
butagumisyokudo3
オープンキッチンで板さんが目の前であげているところが見えます。かなり斬新です。黄金色に輝くものを目の前でザクザクと切っているところを見ると、それだけで口の中に唾液が。


butagumisyokudo4
メニューはとてもシンプル。せっかくなので、ここは贅沢に超厚切り2倍を注文しました。
待つこと8分くらいで、揚げたてのがやってきました。
butagumisyokudo5
ご飯とキャベツとお味噌汁とお漬け物と、極厚のかつ。
butagumisyokudo6
こんな厚切りのとんかつ見たことないです!
いただきます。甘い!私は基本調味料を使わないタイプなので、いつも何もつけずにいただくのですが、下味がしっかり付いているので、何もつけないのがとても美味です。肉の甘みと旨みが口の中で広がります。お肉も非常に柔らかく、サクッと噛むとスッと半分に切れます。肉が多いので、ご飯もキャベツもおかわりせず(無料です)、頭の中で配分を考えながらいただきました。普通、カツって、食べてるとだんだんお腹がもたれてくるのですが、これは全くそういうことが無くって、最後まで美味しさを堪能できました。凄いなー、豚組。ほんと感動するレベルのお食事です。これでこのお値段ってのは、素晴らしいですね。
せっかく六本木に勤めているので、これから頻繁に通いたいと思いました。ここのカツなら週1食べても全然平気な気がします。とはいえ、平日のランチタイムは激混みでしょうから、やっぱり時間をずらして行くしかないでしょうね。

 - Gourmet , ,