ThinkPad Edge E430c購入

   

v
数ヶ月前から、愛機Edge14"が充電されなくなりました。バッテリーが寿命なのかと思って、バッテリーを交換してみたのですが、変わらず。そのまま使用していたのですが、日々1%程度バッテリー容量が減っていき、とうとう5%を切りました。明らかに不具合です。このまま使い続けると0%になってAC付けたままでしか使えなくなるでしょうし、そもそもAC付けたままでバッテリー死んでる状態でちゃんと動くかどうかも怪しい。仮に使えなくなったら非常に困る。修理出すのがベストなのですが、修理期間中PCが無いのも非常に困る。ということで、急遽新しいPCを購入しました。
お値段とパフォーマンスを比較して検討した結果、同じThinkPadのEdgeの最新版E430cにしました。MBAも考えたのですが、Macを覚える手間とWindows系ソフトを使えなくなる不便さ及び金額に対して、見た目が格好いいという良さとを比べたら、今回はもう1度Windowsかなと。
v

CPUはCore i5の2.6GHz、OSはあえてWin7、メモリ8GB、HDD500GBの7200rpm、WiFiに2x2のIEEEというスペックです。

Lenovo Shoppingで購入しましたが、9日で到着しました。ちょうどメルマガで15%OFFクーポンがあったので非常にお安く購入できました。
Lenovo Shopping

ここから作業備忘録。

まずは旧型に外付けHDDを付けて、必要なファイルを移しました。特に重たいのはiTunesの音楽ファイルです。それ以外はかなりクラウドを進めてきているので、たいしたものはありません。
iTunesを新しいPCに移管する方法は、次のとおりです。
1. ミュージックフォルダ内のデータを外付けHDDにコピー
2. 外付けHDDから新PCのミュージックフォルダにコピー
3. CTRLを押しながらiTunesを起動してファイルの場所を指定
これだけです。簡単。
後はiPodやiPhoneを繋いで同期できるかどうか確認すればOKです。

私が購入した外付けHDDはこちら。安い!

次に必要なソフトをインストール。下記を入れました。
・Chrome
・Dropbox
・Sugarsync
・Googleドライブ
・MS Office2010
・Skype
・PAINT.net
・秀丸
・ATOK2007
・iCloudコントロールパネル
・NFCソフト(Felica)
それぞれ初期設定をして完了。

あと、Edgeシリーズの肝ですが、Fnキーを変更するために、F1押しながら起動して、BIOSからキーボードコンフィグに行って、キーチェンジでLegacyにすることも忘れずに。しかし、Edgeシリーズは、なぜデフォルトがFnキー優先なのか本当によくわからないです。

それから、ハード的には、USBに、OlasonicスピーカーとBSKP-U202(Skype用受話器)、テンキー、マウス、Felicaリーダーを繋いで、それぞれドライバーをインストして完了。プリンタはネットワークにつながっているので、コンパネのプリンタ追加で難なく設定完了。

以上です。
いやー、Cloudシフトを進めてきているので、本当にPC入れ替えとかの面倒さは体感で8割以上軽減されてる気がします。

さて、旧PCのデータを全部消してからLenovoに連絡して修理に出します。戻ってきたら、家族用のThinkPad X60(XP)と入れ替えて、X60を手放す予定です。

 - PC , ,