【iPhone5s】機種変更しました

   

iphone5s
予約開始日(20日)に速攻予約したiPhone5sが早くも入荷したという連絡が来たので、早速機種変更してきました。
色はゴールド、容量は64GBです。
お店は、友人の勤める会社が運営している「auショップ自由が丘駅正面口店」です。
auショップ 自由が丘駅前正面口:株式会社ラネット

最初、iCloudからの復元がパスワード入力のところで止まってしまって動かなかったため、店員さんと四苦八苦しましたが、店員さんがAppleに電話して対処法を聞いてくれて、無事にできました。いったん新規端末として設定した後にiCloud設定でIDとPWを入れて設定できることを確認した後に、端末をリセットして、再度最初から登録作業を行うという方法で解決しました。iCloudデータが膨大で復元に相当時間がかかりそうだったので、メールと電話の設定だけ終わらせて、後は自宅でやるということにして持って帰りました。応対していただいたスタッフさん(古川さんだったかな)は、知識もあって、接客態度もとても素晴らしく、良かったです。しかし、スマフォの時代になって、昔とは違って、客一人当たりの接客時間が相当かかるようになって、ショップさんは労働生産性とか研修とかの面でなかなか大変だろうなと思いました。

電車で帰りながらずっと電波状況を見ていたのですが、駅ではほとんどLTEかauWi-Fi、移動中はLTEか3Gに繋がりました。4Sは、3Gとパケ詰まりに難儀していたので、LTEの安定性と爆速さは非常に快適ですね。auはiPhone5sからプラチナバンド解放ということもあって、5時代のLTE網がどのくらいだったかはわかりませんが、少なくとも私の一日だけの感覚だとかなり広い範囲でLTE繋がる気がします。

5sの感想ですが、ゴールドの色目は非常に繊細な色で派手さは無く上品な感じ。とはいいつつも、4sと同様に背面にボルドーのラバースキンを張ったので、ゴールドを感じられるのは側面だけ。でもボルドーとゴールドとホワイトのコンビネーションが結構気に入っています。OSは、4sからiOS7にしていたので、特に変わったところは無い(Airdropくらい)のですが、4sの時よりデザインの違和感が無いのは4列と5列の違いなのでしょうか。4sでちょっとカクカクしていた処理も5sだとサクサク動きますし、タッチのヌルヌル感も感度が良くなっています。後は指紋認証が超絶便利です。ホーム+パスコード4で5タッチ必要だったのが1タッチになったので素早い起動ができるようになりました。今時の指紋認証ってこんなにスピードも精度も高いんですね、感動。

もう少し使ってみないとLTE網とか使い勝手とか十分に語れないのですが、現時点では買ってよかったなと思えます。2年後の6sまで大事に使いたいと思います。

 - Mobile , ,