この曲をおさえておけばオケ。初心者のためのSCANDALベスト10

      2014/08/24

scandal
最近、SCANDALにドハマリしてます。
ご存じの方も多いと思いますが、SCANDALは4人組のガールズロックバンドです。
SCANDAL Official website
見た目の可愛さもありますが、楽曲がとても良いです。良い意味で昭和っぽいというか歌謡曲テイストというか。あえて狙ってるのだと思いますが。ガンガン系もバラード系も爽やか系もいけてます。メインボーカルHARUNAの艶っぽさとサブボーカルTOMOMIのキュートさ・萌え声のツインボーカル的なやり取りがとてもいいです。平成のプリプリになれるかという立ち位置にいる気がします。まだまだメジャー感ある大ヒットは出ていませんが、だんだん売れてきていますし、アニメ主題歌とかの抜擢も増えてきていますので、どんどんファン層を拡大していってほしいと思います。FC入ろうかなと本気で考えてます。歌も楽器もデビュー当時と比べるとダンチで上手くなってます。
ってことで、これからSCANDALを聞いてみようかなって思う人のために、私的ベスト10をあげてみたいと思います。

10位:太陽と君が描くSTORY
とってもSCANDALらしい曲です。ツインボーカルの掛け合いも、爽やかで青春してる歌詞も、懐かしい香りの曲調も、これがSCANDALなんだって言える一曲。

9位:Rising Star
ボーカル二人の魅力が全開に引き出されている曲です。サビの伸びが心地よいです。


8位:DOLL
ライブの鉄板曲です。タオル回しましょう。結構難解なメロディーラインですが、聴いてるとはまってくる曲です。

7位:会わないつもりの、元気でね
これもライブで盛り上がる一曲。青春全開な歌詞が郷愁を誘います。ボーカルの伸びが美しいです。

6位:少女S
当然「少女A」を意識して作られた曲なんだと思いますが、しっかり現代風に味付けがされていて、魅力ある曲に仕上がってます。

5位:OVER DRIVE
ジュディマリを思い出してしまうタイトルですが、SCANDALのこれも可愛くてとても良いです。ハモリが多くて旋律が綺麗です。

4位:SCANDAL BABY
ミドルテンポですが、これもコード進行がとても懐メロっぽくて、SCANDALらしい一曲です。

3位:太陽スキャンダラス
良い意味でチープな歌詞による世界観と昭和歌謡的メロの融合がそそられます。

2位:Runners high
ギミックあふれるメロもいいのですが、何より歌詞が直球でいいです。「この坂をのぼって見える景色がゴールテープでスタートラインさ 未来が待ってる」。青春ですね。

1位:瞬間センチメンタル
個人的には断トツです。王道ロックなメロとノスタルジックな歌詞とのマッチングが絶妙です。

 - Music ,