iPhone6になりました

   

iPhone6
本日、機種変更をして、iPhone6になりました。

5Sからのなので、約1年で変更ということになります。5S気に入ってたんですけどね。まあ、仕事柄、最新機種を触っておかないといけないという勝手な言い訳を自分にしてます。でも、お得に機種変できました。

というのも、愚妻が4Sを2年使いきっていて、auさんから1万円のクーポンが届いていたので、愚妻の4Sを6に機種変更して、私の5Sと愚妻の6のSIMを交換することで、追加費用無しで6にできました。サイクルが1年ずれてるので、来年の6Sが出た時は私が機種変更して6を愚妻にということができるわけです。4Sの下取りも2万以上ついて、1万円の割引があったので、本体価格はゼロというかマイナスです。ありがたや。
発売日にウェブで店舗受け取りを指定しており、前日に入荷メールが届いて、受取日を3日以内に予約しろって書いてたんですが、3日以内が無理だったので電話で23日に行きますと伝えて、保管しておいてもらいました。10時半くらいに店に行ったのですが、8人くらい待ってました。iPhone受け取りの人が4人くらいでした。ただ、スマホ時代になって、明らかに一人のお客にかかる時間が長くなってますね。ガラケー時代の3倍以上というのが元携帯屋の感覚値ですが、生産性とか考えると、ほんとに店舗運営は大変でしょうね。1時間くらい待ってようやくカウンターに。事前に機種変した上でSIM交換ということを伝えてあったので、迅速に手続きは進みました。プランとかオプションとか説明不要ですからね。開通まで20分くらい、SIM交換して受け取りまでで30分くらいだったと思います。待ち時間入れて1時間半。暇だったので着いてきた娘もなんとか我慢できる長さでしたね。愚図らなかったご褒美にタマタカ地下のジュース屋さんで巨峰100%をご馳走したらご満悦でした。電車の往復含めて3時間くらいでしたが、久々に娘と二人っきりで話ができて、良かったです。

今回もニコタマのauショップさんに行きました。昔から知ってる素敵な女史がここの本部にいるので。
auショップ 二子玉川 | auショップ検索 | au

自宅に戻ってから、前日夜中に作成したiTunesバックアップから復元を2機種やって、無事に完了しました。と思いきや、ezwebメールが無い。仕方ないのでプロフィルを新規でインストールしましたが、何故か愚妻のは過去メールも復旧したのに、私のは消えてしまいました。IMAPだから残ってるはずなんですけど、私のは何回かインストールに失敗して再設定というのをやってインストできたので、その過程で消えてしまったのでしょうね。保存しておきたいメールとか無いからいいんですけどね。逆に、LINEはトーク履歴が消える可能性があったのですが、こちらは無事に復元できました。こっちの方が大事なので、良かったです。OSを8に上げておいたのが良かったのかもしれません。2台の諸々設定とかして夕刻までにはほぼ使えるようになりました。1日仕事でした。

しかし、6でかいです。。。男子の中では手が小さい方な私には大きすぎです。使いづらいですが、慣れるのでしょうかね。あと、LINEとか文字が大きくなって好みじゃないです。設定は拡大じゃなくて標準にしてるのですが、大きいんですよね。薄くて軽いのは良いです。この薄さなので、ジーンズの後ろポケットに入れたまま座るとパキッと折れるらしいですね。気をつけないと。

カバーは、TUNEWEARのeggshellをとりあえずです。4S時代からラバーのスキンを付けてたのですが、まだ6では出てないです。曲面になってしまったので、難しい気がしてます。でも、まあ、気に入るケースが見つかるまで、これでしのぎます。

フィルムはすぐ手に入るということで、エレコムのこちらを購入してました。が、これは失敗でした。サイズが足りないです。左右の液晶がはみ出ています。縁のところじゃなくて画面の黒いところが左右少し足りないんです。結果的にアイコンを移動するときとかとても苦労しました。安物買いの銭失いでした。さっそく安定のパワサポのをポチりました。10月4日到着予定なので、それまでこれで我慢します。

ではでは。

 - Mobile , ,