NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 ~Acoustic~ 参戦してきました

      2016/04/19

絶賛決算中なのですが、無理して時間を作って、水樹奈々さんの初アコースティックライブに行ってきました。

奈々さんのライブ参戦は、今回で5回目、さいたまスーパーアリーナ(SSA)はOPUS2以来2回目です。

今回は、席が大当たりでした。アリーナA2で、メインステージ向かって左の一番前のブロックで、一番近くに来た時の直線距離5mくらい。こんなに間近で見られて幸せでした。SSAのあのどでかい会場で、肉眼ではっきり姿が見える席がとれたのは、奇跡に近いです。今年はついてるのかも。

ライブは、奈々さん曰く「独りミュージカル風」で、一応ストーリーがあって、それに沿った曲が歌われて進んでいくという流れでした。映像とライブの切り替わりが見事でした。ステージもメイン以外に3箇所、それぞれ趣向を凝らした場所があって、どの席の人も楽しめるように配慮されていました。ファンを大事にする運営らしいこだわりでしたね。セットもとても凝ってました。動く船があったり、酒場があったり、街角があったり、そしてメインステージは教会でした。

アコースティックアレンジも、どの曲もとても良かったです。オルガンとボーカルだけとか、ストリングスとボーカルだけとか、コーラスとボーカルだけとか、多彩なアレンジでしたが、どれも原曲の良さを殺さない絶妙な感じでしたね。コーラスとボーカルだけの音(声)厚みがとても印象的でした。

アコースティックならではの選曲で、じっくり歌を堪能できたのが嬉しかったです。通常モードの激しいのも好きなのですが、たまには、こうしてじっくりと奈々さんの生歌を聴くライブもいいですね。フルオケライブとはまた違った楽しさがありました。またやってほしいです。
あと、今回の選曲は、割と古めの曲も多くて、古参の人は嬉しかったんじゃないでしょうか。私はまだファン歴3年くらいの俄なので、一部知らない曲もありました。後でiTunesで購入して復習しておきます。個人的には、クリレタ、哀愁トワイライト、オケファン、スカナイ、ティアナイがツボでした。

新曲は、禁断のレジスタンスと最新のエデンから3曲入っていて、予習していって良かったです。あと、初めてエタブレ無しでした。スパジェネとソングコミュニケーションで合唱だったのですが、たぶん明日はエタブレとパワゲに変わると予想します。

あ、あと、アンコールでエレキ解禁ってのも、奈々さんらしくて面白かったです。

まあ、何はともあれ、本当に楽しいライブでした。間違いなく過去5回の中でNo.1のライブでした。まだ、耳が幸せに包まれています。心地よい疲れと余韻に浸って眠ることにします。

土曜日のセットリストをiTunes Widget Buiderで作成しました。

日曜日のセットリストはこちら。(日曜も選曲良いですねー。You have a dreamうらやましい。)

 - Music , ,