【ご報告】ブックオフで働くことになりました

   

BSB

本日付の下記の開示のとおり、6月から、ブックオフコーポレーション株式会社(東証3313)にて常勤で働くことになりました。
取締役及び監査役の異動内定、並びに監査役の辞任に関するお知らせ

ブックオフの現状について、簡単にお伝えすると、総合リユースへの転換を進めている最中で、中古書籍No.1からリユースNo.1を目指して、中期計画に基づいて複数の戦略を実行しています。
1つめは、Yahoo!さんとの提携によるネットリユースの拡大です。子会社ブックオフオンラインとヤフオクとを絡めながら、販売力を向上させていきます。「最大の販売」と呼んでいます。
2つめは、ハードオフさんとのFC契約を解約して、独自で中古家電の取り扱いを始めるなどの商材の拡充です。子会社ハグオールで取り組んでいるオールジャンルの買取や、携帯電話など、取扱中古商材を増やして、「最大の仕入」を目指しています。
3つめは、なんと言ってもリアル店舗がブックオフの強みなので、そこをしっかりと盤石にするための採用・教育などの人事です。ブックオフにはとても優秀な社員がたくさんいますので、彼らの力をもっと引き出していくことと、優秀なスタッフをもっと増やしていくことで、現場力を向上させていきます。現場力があって初めて、最大の仕入と最大の販売が実現できるからです。
~本のブックオフからリユースのブックオフへ。~
~全てのお客様にワクワクを感じてもらえるために。~
こういったチャレンジを会社として一丸となって取り組んでいます。
私は主にバックオフィスの担当となりますので、フロントが安心して目一杯アクセルを踏めるようなサポートをして、みんなで大きな夢である「リユースのインフラになること」を実現していきたいと思っています。
決して楽な道のりではないですし、前職のようなヒット1本で世界が変わるようなミラクルも無いリアルな世界での勝負ですが、だからこそ実現できた時の喜びは大きいと思っています。

引き続き、ご指導・ご鞭撻を賜れば幸甚です。

 - Life