【Windows8.1、10】Bluetoothが使えなくなった時の対処法

      2016/02/13

intel
Windows updateが自動で実行されたせいだと思うのですが、Bluetoothアイコンがシステムトレイから消滅し、Bluetoothが使えなくなりました。
これまでも何度かあって、単にシステムトレイに表示されなくなった場合は、システムトレイのアイコンカスタマイズで修復したり、ドライバーの問題だった場合は、lenovo System Updateで修復したりしてきたのですが、今回はどれを試してもダメで、かなり色々彷徨った結果、なんとか修復でき、Bluetoothマウスが使えるようになりましたので、同じ症状で困ってる人用に記録しておきます。

Intel様の「Inter Driver Update Utility」を使いました。
Intel® Driver Update Utility
こちらをダウンロードしてインストールします。
起動すると「Auto detected and recommend drivers」というリンクがあるので押します。
自動でPC内のドライバーのアップデートを検索して表示してくれます。
その中にたぶんBluetoothと書かれているのが見つかります。
それをインストールして、再起動すると、無事にBluetoothが復活します。

Intel様々です。

しかし、Windows UpdateとBluetoothの相性はくせ者ですね。困ったものです。

 - PC ,