Windows10にしました(追記:スリープからの復帰ができないことへの対処)

      2015/08/03

windows10
新しもの好きなので、自宅のX240sをWindows10にアップデートしました。

アップデート作業自体はとても簡単。自動的にシステムアップデートもしてくれます。lenovo関連のアップデートはlenov System Updateで。Nortonは別途アップデートのお知らせが通知されるのでそれに従って。ここまでで1時間くらいです。ドックに繋いでいるモニターが表示されなかったですが、DisplayPortのアップデートして再起動かけたら表示されました。

見た目は割と好み。

ただ、全般的に遅くなった気がします。サクサクからヌルヌルへ。まあ特に問題は無いです。

SSDの空き容量が減りました。これはちょっと困りもの。どっかで時間作ってSDに移せるファイルを探さないと。

一番の問題は、スリープからの復帰ができなくなったとこ。真っ暗な画面のまま、うんともすんともいわない。マウスポインタは表示されてて動きます。ひとまず、電源設定から復帰時にパスワードを求めないにチェックをつけてみて様子見です。

edgeはサクサク動いていいですね。でもChrome使ってますけど。

検索すると色々不具合出てる人がたくさんいるようなので、アップデートはしばらく待った方が無難かと思います。

(2015.08.03追記)
スリープから復帰しようとするとブラックアウトしてマウスだけは反応する状態に対する対処法が見つかりました。って大層な言い方ですが、何のことは無い、CTRL+ALT+DELETEを押すと、あっさりログイン画面が表示されました。これで強制再起動かける必要がなくなりました。良かった。

 - PC , ,