【旅行】グアムに行ってきました。2015夏

guam201508
夏休みをいただき、家族でグアムに行ってきました。
ハワイは何度も行っていますが、何気にグアムは初でした。

08/25
余裕をもって5時起きの6時半出発でしたが、東名が川崎から三軒茶屋まで超渋滞しており、2時間以上かかって成田に到着。相変わらず成田の駐車場は案内がわかりづらいです。
飛行機はJAL。寝不足だったので映画とか見ないで目をつむってたのですが寝られず。3時間半かかってグアムに到着。このくらいのフライトだと身体も疲れず良いですね。
タクシー(チップ入れて30$)でホテルに到着。
グアム リーフ & オリーブ スパ リゾート
ロビーからインフィニティプールが見えてテンションあがります。
お部屋はかなり古い感じでお世辞にも綺麗とはいえず、今度はテンション下がり目。
気を取り直してABCストアに買い物に行き、ついでにその上にあったサンジでディナー。まあまあですかね。
麺家三士:SANJI
家族は明日に備えて早めに就寝。私はたまってたメール処理。

08/26
ホテル内のビュッフェ「メイン」でモーニング。うーん、値段ほどのバリューは感じられず。
タクシー(チップ入れて30$)でオンワードビーチリゾートへ。
Top|Onward Beach Resort
ハワイのウェットアンドワイルドに比べると貧弱な施設ですが、それなりに楽しめたようです。
部屋に戻るとゲストサービスからお手紙が。「お部屋のことで相談があります」と。何だろうと思って電話してみたら、昨日エクスペディアのチェックインレビューでお部屋がいまいちだったと評価したのを速攻でチェックいただいたらしく、「行き届いていなくて申し訳ないです。つきましては、丁度ビーチタワーの方のオーシャンスイートが空いてましたので、そちらに移ってはどうでしょう。」というご提案。いや、そういうつもりでレビューしたのではなかったし、レビューをホテル側が見てるとは思わなかったので、何かクレーマーみたいになってしまって恐縮しかり。とはいえ折角のご厚意なのでありがたくお受けして部屋を移動。めっちゃ綺麗でめっちゃ広くてめっちゃ景色いいです。テンション急上昇です。
ディナーはホテル内の「和音」に。お味はまずまず。

08/27
朝食はマック。マックでこの値段かぁ。円安最低。私はコーヒーだけで、家族はエッグマフィン系セット。日本で出したらクレーム間違いなしのクオリティ。
今日はホテル目の前のビーチに。海はハワイよりも綺麗です。混雑もしてないし快適。浅瀬がずっと続いているのでかなり遠くまで行っても深さが腰ぐらい。目の前を魚が泳いでいて素敵です。
朝から昼過ぎまで遊んでから、子供たちはプールに移動。大人はDFSに。うーん、円安最低。何もかも高くて買う気無し。香水も日本のamazonで買った方が安いし。手ぶらで撤収。
ディナーはDFS隣の「焼肉一番」へ。焼肉もチジミも極細冷麺も全て美味。
焼肉一番/グアムの評判 | 地球の歩き方[旅スケ]

08/28
朝食は他に選択肢が無いのでまたマック。
タクシー(チップ入れて15$)でマイクロネシアモールに。どうしてもアラモアナと比べちゃうと貧相ですかね。相変わらず円安最低で、結局子供たちのビーサンとバッグのみ購入。
ランチはモール内のフードコートへ。愚息の頼んだバーガーキングのコークの大きさに驚愕。バケツです。
買いたいものも無いので昼過ぎに撤収。子供たちはまたホテルのプールに。
ディナーはウェスティンの「テイスト」でビュッフェ。まずまずの美味しさでしたが、値段が値段なので。

08/29
最終日。チェックアウトした後に荷物を預かってもらってタクシー(チップ入れて25$)でGPOへ。プレミアムって名前についてるので期待して行ったら拍子抜け。小さいしショボいし円安最低だし。何も買わず、味仙ラーメン食べてホテルに戻り。やること無いのでロビーで休憩。ハワイの早朝出発は一日損した気分になってましたが、チェックアウト後に時間があってもシャワー浴びれないのでプールに行くことも出来ないし時間をもてあますだけなので、だったら早く帰れる方がいいことに改めて気づきました。
夕刻の便で成田へ。機内の映画で「ターミネーター」と「イニシエーション・ラブ」を観賞したのですが、時間が足りず、「イニシエーション・ラブ」は途中までしか見られませんでした。ラスト5分が見せ場の映画を途中までしか見られないという大失態です。
定刻通り帰国し、2時間かけて自宅に到着。クタクタです。

初グアムの総括しては、3時間ちょいで行ける気軽さはとても嬉しいですが、ハワイに比べると、湿度の高さや施設の少なさなどがマイナス。海の綺麗さはプラス。総合的には、悪くはないですが、やっぱりハワイには及ばないですね。