iPhone6sになりました

      2016/02/05

iPhone6s
無事にiPhone6からiPone6sになりました。
今回はauオンラインショップで予約して自宅配送という方法にしました。が、結論から言うと、もう二度と使わないと思います。

まず予約開始日の予約開始時間16時にauオンラインショップにて予約をし、16時3分に予約完了しました。さすがにこの速さなら発売日に受け取れるだろうと思っていました。が、実際は発売翌日の26日に発送、27日受け取りという結果でした。私より遅い時間に予約した人が25日に届いたというネットの書き込みを見るに、純粋に予約時間の早さで登録と発送が行われているわけではないようです。こんなアバウトなシステムに振り回されるのはごめんです。
次に、auから届いていた1万円引きのクーポンがオンラインショップでは使えませんでした。クーポンにはオンラインショップで使えないということは明記されていません。切り取って店頭にお持ちくださいとは書いてあるので、オンラインは店頭ではないと言われればそうなのですが。で、これが判明するのが予約時ではなくて、出荷前の本登録時です。その時点ではもう発売日直前なので、速くゲットしようとするとこのクーポンを諦めざるを得ません。ひどい。
さらに、旧機種の下取りがお店だと端末代の割引に使えますが、オンラインでは後からauポイントにしかなりません。
お店で受け取りにしていれば発売日当日にゲットできて、1万円のクーポンが使えて、下取り分端末代が安くなるということです。オンラインで購入するメリットはお店に行かなくてもいいことくらい。
というわけで、次回はお店受け取りにすることを固く誓いました。まあそもそも、次回はsimフリーを購入して、6sはsimロック解除して、どちらもMVNOで使う可能性が高いですけどね。
お昼過ぎに届いた6sはとても美しい色でした。ただ思っていたよりはピンクが強かったです。側面とかはメタリックが強く見えるので良いのですが、背面は全体がこの色だとちょっとピンクが強く見えますね。まあケースするから良いのですけど。ローズゴールドを選ぼうと思ってる男子は一度現物を見てから決めた方がいいと思います。
iTunesに6と愚妻の5Sをバックアップしてから、simをそれぞれ入れ替えて、6sに6を復元して、6に5sを復元しました。アプリの再ダウンロードに思ったより時間がかかりました。全部終わったの夕方でした。
3D Touchの使い勝手とかはまだ慣れないのでこれからですし、速くなったというWiFiと4Gについても実感できてません。ケースは6用のがなんとか入りました。今までのようなワクワク感が無いのは何故でしょうか。でも、今回の進化はおそらく使っていくと感じられる進化だと思っていますので、追々ってことで。

 - Mobile ,