【Original Stitch】ネットで作れるオーダーシャツが素敵だった件

      2016/02/13

originalstitch01

Facebookのタイムラインに何回か表示されて興味津々だったOirginal Stitchを試してみました。

Original Stitch | あなただけのシャツを

あなたがデザインしたシャツをあなたサイズでお作りします。

Original Stitchは、ネット上でシャツをオーダーメイドできるサービスです。
生地が現時点で182種類もあります。
袖が長袖と半袖の2種類。、襟がフォーマル(固い)とカジュアル(柔らかい)の2種類。
ポケット有り無し選べます。
ボタンは17種類から選べます。
襟の形もレギュラー、ワイド、ボタンダウン、ドゥエボットーニ、カッタウェイなど12種類から選べます。
襟の裏地は17種類から選べます。
襟の生地も17種類から選べます。白を選んでクレリックシャツも作れます。
袖口の形も角落ちやダブルカフスなど6種類から選べます。
袖口の裏地、袖口の裏地、前立ての生地もそれぞれ17種類から選べます。
バックのプリーツは無し、サイド、センターの3種類。
イニシャルも3種類を3つの場所から選んで入れられます。
ということで、計算上は、182x2x2x2x17x12x17x17x6x17x17x17x3x3x3=68兆通りものパターンが作れることになります。もちろんありえない組み合わせも多々あるので、現実的なのはもっと少ないのですけど、それでも作る楽しみがありますね。

作り方ですが、サイトに行って、ユーザー登録して、デザインするを選びます。

originalstitch03

ここから、シャツの生地など自分の好きなものをどんどん選んでいけば出来上がります。

作り方の動画もあります。


originalstitch04

爽やかなブルーのシャツを作ってみました。

originalstitch06

一番気になるサイズの問題ですが、非常に細かく設定できますので、ジャストサイズで作ることができます。
自分のサイズなんてわからないよって人も安心。基本情報に身長と体重、既製品のシャツサイズを入力すると簡易的にサイズが計算されますので、後は、いつも袖が少し余るから短めにしようとか調整するだけです。
一度オーダーするとその時の記録が残るので、次にオーダーする時にはそれを使ったり、微調整することも出来ます。

originalstitch07

万が一サイズが合わなかった場合でも、30日間無料交換保証付きなので安心です。

後はPaypalかクレジットカードで決済するだけです。

注文するとこんなメールが届きます。

originalstitch08

なんか自分のために作ってくれてる感があって嬉しいですよね。

そして、約2週間後に自宅に箱入りで届きます。

私の作ったシャツはこんな感じ。

original stitch201602

ブルーのカッタウェイでダブルカフスです。
実物は、生地が非常にきめが細かくて手触りが良く、縫製もしっかりしていて、高級感があります。普段着ているSHIPSのシャツより良いです。そして微調整したサイズのおかげで本当にジャストフィット。ガリガリなのでSサイズでも余る私にもピッタリに出来ました。

これは素晴らしいですね。わざわざ買い物に行かなくても自分にピッタリでお洒落なシャツが買えるのはとっても便利ですし、リピート確実です。

よかったら是非一度試してみてください。
下記から登録すると初回1,500円割引適用です。

originalstitch00

 - Shopping ,