【WordPress】Xeoryテンプレートで使うおすすめプラグインまとめ

   

wordpress

このサイトで使わせていただいているXeory Baseテンプレートは、非常に優れたテンプレなので、標準機能で多くのことがまかなえます。つまり、それだけプラグインを減らせるということです。私も、テンプレ変更を機にだいぶスリム化しました。それでも、まだまだやりたいことがあってプラグインがたくさん入っています。その中から、おすすめのプラグインを紹介したいと思います。

下記プラグインの導入は、全て「プラグイン」の「新規追加」から「プラグインの検索」ボックスにコピペすればOKです。

■Akismet

おすすめ度:★★★★★
スパムコメントの自動処理をしてくれる定番プラグインです。

■All In One SEO Pack

おすすめ度:★★★★★
SEO効果を高める定番プラグインです。Xeoryさん公式によれば、同様の機能をテンプレに組み込んでいるので不要とされていますが、OGPの処理とかがこちらの方が正しく機能するので入れておいた方がいいと思います。

■BackWPup

おすすめ度:★★★★
サイトのバックアップを取るプラグインです。万が一のために導入して自動スケジューリングしておくといいと思います。

■BJ Lazy Load

おすすめ度:★★★
画像の読み込みを遅らせてサイトの表示を速くするプラグインです。「Lazy Load」が定番ですが、後述するWPTouchプラグインと相性が悪かったので、こちらを導入しました。WPTouchを使っている方はこちらをおすすめします。

■Comments Evolved for WordPress

おすすめ度:★★★
コメント欄にfacebookとGoogle+の機能を拡張するプラグインです。

■Contact Form 7

おすすめ度:★★★★
お問い合わせフォームを簡単に作れる定番プラグインです。

■Crayon Syntax Highlighter

おすすめ度;★
サイト内にコードを表示するときに使うプラグインです。

■emoji

おすすめ度:★
絵文字が使えるようになるプラグインです。

■EWWW Image Optimizer

おすすめ度:★★★★★
画像を圧縮してくれるプラグインです。過去画像まで一気に圧縮してくれる機能もあります。

■FeedBurner FeedSmith

おすすめ度:★
RSSをFeedburnerに変換してくれるプラグインです。GoogleさんがそろそろFeedburnerを終了させそうな気がしてますが。

■Google XML Sitemaps

おすすめ度:★★★★★
Google用のXMLサイトマップを自動作成してくれるプラグインです。必携です。

■GTranslate

おすすめ度:★
サイトに自動翻訳機能を追加できるプラグインです。うちのサイドバーに置いてあります。

■Head Cleaner

おすすめ度;★★★
サイトのヘッダーを整理して読み込みを速くするプラグインです。WPTouchプラグインとの相性が悪かったので、うちは入れてません。

■Health Check

おすすめ度:★★
サイトにエラーが発生してないかチェックしてくれるプラグインです。

■Jetpack by WordPress.com

おすすめ度:★★★★★
WordPress社謹製の多機能プラグインです。特にPhotonというCDNがサイト高速化に効きました。
(参考:・【WordPress】JetpackプラグインのPhoton(CDN)でブログ高速化

■Ktai Entry

おすすめ度:★★★★
携帯からメールで記事が投稿できるようになる定番プラグインです。

■Master Post Advert

おすすめ度:★★★
記事の途中に広告を表示できるようになるプラグインです。

■Newpost Catch

おすすめ度:★★★★
最新記事をサムネイル付きで表示できるようになるプラグインです。

■PS Auto Sitemap

おすすめ度:★★★★
綺麗なサイトマップを自動で作成してくれるプラグインです。

■PubSubHubbub

おすすめ度:★★★★★
投稿をクローラーに通知するプラグインです。

■Speech bubble

おすすめ度:★★
吹き出し形式の表現が出来るプラグインです。下記のようなのが出来ます。

A さん
こんにちは!

B さん
はい、こんにちは!

■TinyMCE Advanced

おすすめ度:★★★★★
ビジュアルエディタが使えるようになるプラグインです。

■W3 Total Cache

おすすめ度:★★★★
キャッシュ化によるサイトの高速化を実現するプラグインです。

■WordPress Ping Optimizer

おすすめ度:★★
Pingを通知してサイトの更新をお知らせするプラグインです。

■WordPress Popular Posts

おすすめ度:★★★★
人気のある投稿をサムネイル付きで表示できるプラグインです。

■WordPress Related Posts

おすすめ度:★★★★
関連する投稿を表示できるプラグインです。

■WP Applink Shortcode

おすすめ度:★★
App Storeの商品を簡単に投稿に貼り付けられるプラグインです。

■WP Multibyte Patch

おすすめ度:★★★★★
日本語を正しく表示するのに必要なプラグインです。

■WP-Cumulus

おすすめ度:★
タグクラウドを3Dにしてくれるプラグインです。Flashなので余りおすすめしないですが。

■WP-Optimize

おすすめ度:★★★
データベースの自動クリーンアップと最適化が出来るプラグインです。サイトの表示速度改善に効果あります。

■WP-PageNavi

おすすめ度:★★★★
ページナビゲーションを高機能にしてくれるプラグインです。

■Wp Pagenavi Style

おすすめ度:★★★★
WP PageNaviプラグインと一緒に使うことでページナビゲーションの見た目を美しくしてくれるプラグインです。

■WPtouch Mobile Plugin

おすすめ度:★★★
スマホ用のサイト表示を自動で行ってくれるプラグインです。Xeoryはレスポンシブルなのでそのままでもスマホでちゃんと表示されるのですが、サイドバーなど不要なものを省きたいので、これを使ってます。

以上です。

 - Blog, Customize ,