ホームワークが断然捗る周辺機器まとめ

   

homework

自宅で作業をすることが多いのですが、できるだけ快適な環境で仕事が出来るように、周辺機器には気を配っています。
そんな私の愛用の周辺機器をご紹介します。

■外部ディスプレイ

iiyama ProLite XU2290HS-2

大型のディスプレイがあるのと無いのとで生産性は桁違いです。上記のamazonや楽天で買うと2万円弱ですが、私は下記のふるさと納税でゲットしました。
iiyama ProLite XU2290HS-2(ふるさと納税)
ふるさと納税については、下記に詳しく書いてありますが、確定申告で還付されるので実質負担が2千円(上限は年収による)でお礼の商品が手に入る美味しい仕組みです。使わない手はありません。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

■机上ラック

YS-212SS

机の上にそのままモニターを置くとノートのディスプレイと重なるので、このラックの上に置いています。コンパクトで高さも丁度良いです。

■マウス

LOGICOOL ロジクール Bluetooth ウルトラスリム タッチマウス ブラック T630BK

マウスは見た目の格好良さに惚れてずっとこれを使っています。使い勝手も良いですが、唯一の難点は充電が余りもたないことです。

■マウスパッド

アルミニウムマウスパッド シルバー MPD-ALUMSV

机がガラス表面なのでマウスパッド必須なのですが、これが最強です。アルミで出来ていて重量もあるのでズレることもなく、滑りもよくて、かつ見た目が良いです。

■テンキー

ELECOM テンキーボード TK-TCM007BK

仕事柄数字を頻繁に入力するのでテンキーは必須です。Bluetoothテンキーとかも色々試したのですが、反応速度や挙動の問題が多く使い物になるものが無く、USB接続のこれをずっと使っています。キーの打刻感と反応速度が一番しっくりきます。

■スピーカー

olasonic TW-S7

スピーカーは絶対に外付けで付けた方がいいです。音楽を聴くのもYoutube見るのも全然違います。コンパクトでコスパが良くて音質も良いこちらがおすすめです。私は白を使ってます。

■ICカードリーダー

PaSoRi RC-S380

Edyのチャージと確定申告e-taxに必須のカードリーダー。上記最新機種はマイナンバーカードにも対応しているようです。

■ケーブルボックス

Bluelounge BLD-CBMN-WT

机の上がケーブルだらけになるのが嫌なので、ケーブルボックスでまとめています。コンセントとACアダプター、USBハブを中に入れて、必要な長さのケーブルだけを出すようにすると、スッキリします。

■ケーブルホルダー

Bluelounge BLD-SUMO-WT

2本のケーブルを1箇所から美しく配線できるホルダーです。A型っぽい商品かもしれません。

■iPhone置き

NuAns MAGFIT

iPhoneを置いておくだけのものです。フエルトで傷つくこともなく、金具がマグネットになっているので、Lightningケーブルがくっついてケーブルが落ちることがありません。常に同じ位置にモノがあるのが整頓の秘訣だと思っています。

■デジタルメモ

Wacom Bamboo Spark with Gadget Pocket CDS600G

こちらは主にオフィスで使っているのですが、手書きのメモをデジタル化してくれるメモ帳です。ワコムさんの製品で、メモ帳を選ばないので、大好きなロディアで使っています。書いた後にボタンを押すだけでiPhoneにメモが飛んできます。jpegかpdfに変換できるのでそのまま議事録として使えたりします。超便利です。

以上です。気持ちよい環境でホームワークをしましょう。

 - PC , ,