Windows10おすすめソフト&サービス

   

windowssoftware

Windows歴24年の私がおすすめするWindows10必携のソフトウェア&サービスを一気に紹介します。基本的には定番と呼ばれるものが安定性でも困ったときの対応でも安心できるのでそういうものを選んでいます。

■ブラウザ

chrome edge ie

ChromeEdgeIE
ブラウザは、基本は拡張機能が充実したChromeをメインに、重たい時など時々Edge、IEじゃないとダメなファームバンキングなどは仕方なくIEという感じです。FirefoxやOperaも昔使ってたのですがChromeに収斂しました。

■メール

inbox outlook

Inbox by GmailOutlook.com
メールは、クライアントは使わず全てウェブベースで処理しています。複数のPCで同一の環境で作業が出来るからです。メインのGmailは処理が速いInboxを使っています。サブでOutlook.comを使っています。独自ドメインはどちらかのサービスに取り込んでいます。

■オフィス

office365 word2013 Excel2013 PowerPoint_2013 pages keynote

Office365iWork for iCloud
オフィスソフトはマイクロソフトオフィス365。最近は、将来的にMacbookへの移行も視野に入れて、iCloudのiWorkでPagesとKeynoteも使っています。案外すぐに慣れました。無料で使えるのが嬉しいところ。やっぱりAppleソフトの方が見た目が美しく仕上がるんですよね。ただ、表計算はExcelじゃないとダメです。あ、Preziも時々使います。

■クラウド

dropbox onedrive gdrive icloud

DropboxOnedriveGoogle DriveiCloud Drive
基本はDropbox、オフィス系はOneDrive、予備にGoogle Drive、iWork用にiCloud Driveを使っています。写真はGoogleフォトAmazon Cloud Driveです。

■エディタ

hidemaru

秀丸エディタ
長年これを使い続けていて、乗り換えたくなるものが見つからないでいます。

■音楽系

itunes lyricsmaster lightway Audacity

iTunesLyrics MasterLightwayAudacity
音楽ソフトは基本iTunes、たまにamazon musicです。Lyrics MasterはiTunesに歌詞を取り込んでくれるソフトです。LightwayはiTunesのアルバムアートワークが無いものを探して取り込んでくれるソフトです。音源を編集する時はAudacityを使っています。

■画像編集

paint

Paint.net
画像編集はPaint.netだけでほぼまかなえます。GIMPを使うほどの編集をしないので。

■FTP

ffftp

FFFTP
昔からこれを使っています。開発中止になりましたが、有志の皆さんによってバージョンアップが続いています。それだけファンが多いということですね。

■解凍圧縮

lhaplus

Lhaplus
圧縮解凍はLhaplusです。たまに7zipも使います。

■セキュリティ

norton

Norton
Nortonのセキュリティデラックスに入っているのでPC3台まで保護されています。Windows10では標準でセキュリティ機能が強化されてはいますが、なんとなく安心できないのでNortonを使っています。

■IME

atok

Atok
MS-DOS時代からAtokです。譲れません。Atok Passport会員になって、常に最新版が使えるようにしています。最新の2016も素晴らしいです。

■読書

kindle

Kindle
Kindle paperwhiteも持っているのですが、PCで読むことも結構多いです。ハイライトとかマウスで出来るので。

■テレビ会議

skype zoom

SkypeZoom
滅多に使いませんが、Skypeです。でも、最近はZoomの方が軽くて優れてるなと思っています。

■メンテナンス

ccleaner

CCleaner
使い続けてると重くなってくるWindowsなので、CCleanerで時々綺麗にしてあげています。

以上です。

 - PC, Software , , ,