【MacBookアクセサリ】TIMBUK2メッセンジャーバッグ

      2016/04/09

timbuk2-00

MacBook Air 11インチ用のバッグにピッタリという噂の「TIMBUK2(ティンバックツー)」のメッセンジャーバッグが届いたので、レビューします。

TIMBUK2は、サンフランシスコ生まれのバッグメーカーで、メッセンジャーバッグが非常に有名です。クルクルッと巻いたロゴマークや「TIMBUK2」と書かれたロゴのバッグを見かけたことが一度くらいはあるのではないでしょうか。メッセンジャーバッグ以外にも多くの種類のバッグを作っていますが、質実剛健という言葉がふさわしい、使いやすさを追求したバッグを作り続けているメーカーです。

今回、メッセンジャーバッグのSサイズがMacBook Air 11インチにピッタリだという評判だったので購入してみました。

こちらの日本の公式サイトでも販売していますが、自由にカスタマイズできる下記のアメリカのサイトで注文しました。

Custom Messenger Bags | Laptop Messenger Bags Backpacks - Timbuk2 Bags

最初にサイトに訪問すると、下記の通りメールアドレス登録で10%OFFクーポンがもらえます。お得ですね。

timbuk2coupon

後は、「CUSTOMIZE」から欲しいバッグを選んでカスタマイズしていくだけです。

timbuk2custom

メッセンジャーバッグの場合は、左、真ん中、右の素材、ライニング、ロゴ、インナーの色を選ぶことが出来、オプションでインナーにラップトップ用スリーブやウォーターポケットを付けたり、外にグラブストラップという持ち手を付けることができます。選んでいくだけなので非常に簡単です。支払はクレジットカードとPayPalに対応しています。日本への送料は40$でした。

注文からちょうど1週間で到着した商品がこちらです。

timbuk2-01

左右に異なるレザータイプ、センターにヌバックという大人な組み合わせにして、重たくならないようにライニングに白を入れました。
開けるとこうなります。

timbuk2-2

インナーはグレイにしました。

ラップトップ用スリーブを付けています。

timbuk2-3

MacBook Air 11を入れるとこんな感じです。

timbuk2-4

11インチでピッタリと聞いていたのですが、かなり余裕があります。どうやら13インチでもAirなら入るようです。

いろんなところにポケットが付いていて、見た目以上に収納力があります。MacBook、電源ケーブル、Kindle、モバイルバッテリー、財布、小銭入れ、パスケースなど入れても全然余裕で、さらに一眼カメラくらい入りそうです(持ってないけど)。

オプションで付けたグラブストラップがこちら。

timbuk2-5

これがあるだけでひょいっと持ち上げるのが楽になります。肩掛けの長さのストラップだけだとうっかり地面に落としてしまう危険性があるので、これは絶対あった方がいいです。私はこれが付けられるのが米国サイトで買う一番のメリットじゃないかと思います。

肩から掛けてみましたが、しっかり背中にフィットして重さを感じないですね。さすがメッセンジャーバッグの老舗ブランドです。

これでMacBookとのお出かけがさらに楽しくなります。

ちなみに、私の購入したものは、オプション込みで本体$159、10%OFFクーポン、送料$40で、計$183.10でした。115円換算で21,056円ですね。日本公式サイトだと14,040円なので、7千円プラスで自分の好きな色に出来て、ラップトップ用インナーとグラブストラップが付けられるなら良いかなと思っています。

 - mac , , ,