パソコン売るならブックオフ(これマジで!)

   

bookoff-machida

MacBook Airを購入した際に、手持ちのPCを売って購入資金に充てるという計画だったので、BOOKOFFに売りに行ってきました。

TVCMやってるのでご存じの方も多いと思いますが、ブックオフは昨年からデジタル家電の取り扱いを本格化しています。

bookoff-kaden1

あれ?前からハードオフって名前でやってなかったっけ?
よく聞かれます。
はい、ハードオフは完全な別会社です。新潟に本社のある会社です。
お互いにフランチャイズ加盟して共同出店とかもしていたのでグループ会社と間違えられるのですが、別なんです。
そして、昨年ブックオフはハードオフチェーンから脱退という大きな決断をして、自社で(つまりブックオフの看板で)家電の取り扱いを始めたんです。
本、CD、DVD、ゲームといった既存商材、アパレル、子供用品などの新規商材に、家電を加えることで、より便利で楽しいお店に変わりつつあります。

パソコンのようなデジタル家電をブックオフに売るメリットは3つあります。

1つは、全国600店以上の店舗ネットワークです。
遠くまでわざわざ出かけなくても、お近くにあるブックオフのお店でお売りいただけるというのが、最大のメリットです。

bookoff-kaden2

現在は直営店中心ですが、将来的にはフランチャイズのお店でも家電を導入していきますので、ブックオフグループ900店のほとんどで家電をお売りいただけるようになります。
ちなみに、パソコンの買取で有名かつ老舗なソフマップさんは、現在ビックカメラグループですが、ソフマップ34店、ビックカメラ22店、コジマ97店の合計153店舗です。ハードオフさんは320店舗です。ブックオフグループの圧倒的な店舗数がおわかりになると思います。

2つめは、安心感です。

bookoff-kaden3

特にパソコンのような個人情報が入った家電を売却するのは非常に心配になるものですが、ブックオフはデータ消去センターで完全にクリーニングするので、データの復元ができません。ソフマップさんやハードオフさんのような専門店であれば当然同様の処理をしていますが、街角の中古ショップとかはやってませんし、まして個人でヤフオクで売ったりするとデータが悪用されるリスクは非常に高いです。なので、パソコン等は専門店への売却がおすすめです。

3つめは、売却価格です。
パソコンのプロがいないお店でも適切な査定ができるシステムが稼働しているので、どこのブックオフでも高価買取が可能になっています。専業のソフマップさんとかに負けてません。

1と2は、もちろんそうだよなって思ってたのですが、3については、身内ながら、正直、本当なのかなって思ってました。
なので、今回、自分のPCを持っていって、実際に体験してきました。

行ったのは、全国でもトップクラスの売上を誇るBOOKOFF SUPER BAZAAR町田中央通り店です。
BOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り(本・ソフト館)|本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

こんな大きな紙袋に入れて持っていきました。

bookoff-kaitori

ThinkPad X250、ThinkPad X240s、ThinkPad Edge14、キャノンモバイルプリンタPX-S05W、ワコムBamboo Spark、ワコムBluetoothキーボード、Bluetoothマウスx3、予備ACアダプタx3、インナーケースx5です。
 MacBook Air購入のエントリで書いた予想額は、X250が30k、X240sが25k、Edge14が5kでした。プリンタとその他ガジェットも含めて、保守的に70kくらいかなぁと思って査定をお願いしました。
さすがに量が多かったので、90分かかりますと言われましたが、想定内だったので、携帯への呼び出しをお願いして、愚息と二人でランチに。

machidasyoten33

横浜家系ラーメン 町田商店33(町田/ラーメン) - Retty
久々に横浜家系のこちらをチョイス。ガツンとしてますね。濃厚。美味しくいただきました。

まだまだ時間があったので、愚息はアニメイトに、私はベローチェで休憩。

veroche

きっちり90分経ったくらいで電話があり、査定が完了したとのことで、ワクワクドキドキしながらお店に向かいました。

この時間が一番楽しいですよね。

査定結果がこちら。ジャーン。

bookoff-kaitorikekka

おー!なんとまさかの90k超え!
個別に見ていくと、
ThinkPad X250 34,000円(私の予想30,000円)
ThinkPad X240s 34,000円(私の予想25,000円)
ThinkPad Edge14 11,200円(私の予想5,000円)
キャノンPX-S05W 4,950円(私の予想5,000円)
ワコムBamboo Spark 5,000円(私の予想5,000円)
ワコムBluetoothキーボード 1,500円(私の予想500円)
bluetoothマウス3個 900円(私の予想300円)
予備ケーブル3個 900円(私の予想300円)
インナーケース5個 350円(私の予想250円)
合計92,800円(私の予想71,350円)となり、予想より2万円以上高い結果となりました。嬉しい。
ポイントも一気に4,640円貯まりました。さらに嬉しい。(このポイントはその後すぐ愚息のラブライブのフィギュアに変わりましたが。。。)

ネットでだいたいの買取価格の目安を掴んでいたのですが、そこからさらに約2割も上で買ってもらえました。

ということで、ブックオフの家電高価買取は本当でした!
(もちろん、私が関係者だとはばれてませんよ。)

ブックオフはデジタル家電に関しては新規参入なので、チャレンジャーとして高価買取でお客様に来ていただく、良体験していただくステージにあるのですが、まさにそれが現場で実践されているところを体感できて、良かったです。

ステマじゃなく、是非、パソコン売却の選択肢にブックオフを加えてみてください。

 - BOOKOFF