Macを買ったら最初にやること

      2016/04/09

first-mac

親友がWindowsからMacユーザーになる決意をしたようなので、お祝いがてら、Macを買って最初にやるべきことをまとめておきます。

1.ファイアウォール

ネットに繋ぐ前に必ず設定しておきましょう。
「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「セキュリティとプライバシー」の「ファイアウォール」タブで「入」に。左下の鍵マークでロックを外してから設定して、再度ロックです。ファイアウォールオプションのステルスモードも有効に。
firewall

2.ログインパスワードの設定

ノマドる時とか必須です。
「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「ユーザーとグループ」の「ログインオプション」で、自動ログインを「切」、「ログイン時の表示」を「ユーザのリスト」、「パスワードのヒントを表示」のチェックを外す。
login

3.ドックの設定

Macと言えばドック。Windwsのスタートメニューとタスクバーのショートカットを足したようなものです。「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「Dock」。
ドックの設定は個人の好みがとても現れるところですが、私の場合は、小さくてワイドな画面を有効に活用するために、ドックはサイズをかなり小さくして左に表示しています。自動で隠す設定は使ってません。アプリは、「Finder」の「アプリケーション」からドラッグするとドックに追加できます。ドックから削除はドラッグして遠くで離すだけ。
dock

4.Mission Controlの設定

画面の効率的な使い方をコントロールするところです。「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「Mission Control」。
ショートカットでデスクトップ表示やダッシュボード表示ができるように設定。ホットキー(マウスジェスチャー)も設定しておくといいです。
missioncontrol

5.キーボードの設定

「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「キーボード」。
「キーのリピート」は一番速いに、「リピート入力認識までの時間」は一番短いに。ファンクションキーのチェックを入に。
keyboad

6.マウスの設定

「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「マウス」。
「スクロールの方向」はナチュラルにチェック。軌跡の速さは一番速いに。
mouse

7.トラックパッドの設定

「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「トラックパッド」。
「軌跡の速さ」は一番速いに。その他は好みですが、私の場合は下記のとおりです。
trackpad1
trackpad2
trackpad3

8.Time Machineの設定

バックアップのことです。「リンゴマーク」、「システム環境設定」、「Time Machine」。
「入」にして、バックアップ用ディスク(外付けHDD)を指定してあげれはOK。1時間毎にバックアップを自動で作成してくれます。マシンの入れ替えとかこのファイルから復元するだけで元通りになります。iPhoneと同じといえばわかりやすいですかね。
timemachine

9.Finderの設定

Macの基幹システム兼エクスプローラーがFinderです。Finderを起動して、メニューバーの「Finder」、「環境設定」。
サイドバーに何を表示させるかを決められます。私は共有以外は表示させてます。表示させたいフォルダをサイドバーにドラッグすれば常に表示されるようになります。あと、詳細タブで「拡張子」は常に表示させた方がWindows使いにはわかりやすいです。
finder1
finder2

10.アプリ

アプリについては、別記事でまとめてるので、ご参照ください。
初めてのMacBook Airに最初に入れた厳選アプリ43個【2016年3月】

以上です。素敵なMac Lifeを!

 - mac , ,