OS X & iOSアップデートと新iPhoneと中古iPhone

      2016/04/09

osx-update

Appleの新製品イベントが終わり、OS XとiOSがバージョンアップされたので、早速アップデートしました。

MacBookを買って初のソフトウェアアップデートでしたが、何とも簡単に終わってしまいました。
メモアプリが進化したとのことで、多用している私としては嬉しいですね。

さて、話題のiPhone SEです。
個人的には、6sで大満足しているので買い換える予定はありません。
ただ、4インチの使い勝手の良さは非常によくわかっているので、5sや5cを使っている人は乗り換えるのがいいと思います。

で、そうすると、中古市場に5sと5cの端末が大量に放出されると思います。
Appleの下取りがどちらも15kくらいらしいので、買取価格はおそらくそれよりほんの少し上が主流になるでしょう。
5cが16、5sが18といったところでしょうか。
粗利率20〜30%くらいとすると5cで19k、5sで22kくらいが中古端末の販売価格になると思います。
新品のSEが50k以上することを考えると、20k前後で5シリーズが買えるなら、中古という選択肢も有りかなと。
5sも5cもそれなりにスペック良いので、まだまだ2年くらいは使える端末だと思いますし。

私は、iijmioで運用している子供たちの格安Androidを中古5cに変更するというプランを検討してみたいと思います。

31日のSE発売以降、しばらくiPhoneの中古相場に注目です。

 - mac, Mobile ,