auからIIJmioへのMNP手続きが終わりました

      2016/03/26

auiij

昨日エントリしたとおり、本日、iPhone6sのSIMロック解除可能となりましたので、早速解除してからMNPの手続きを行いました。

SIMロック解除

まず、au iPhone6sのSIMロック解除。
1.iPhoneの設定、一般、情報から「MEID」の項目に書いてある数字を長押ししてコピー。
2.下記ページをブラウザで開き、「判定」をタップ。
  SIMロック解除の可否判定 | auお客さまサポート
3.解除できる端末が表示されるので、選択して申し込み。
4.「手続き完了」の画面が表示されればOKです。
あっけないくらいに簡単で、本当にこれで他社SIMが使えるようになってるのか不安だったので、サポートに電話して確認しましたが、問題無く解除できているので、もう他社SIMが使える状態です、との回答。

MNP転出

続いて、auのMNP転出。
1.auMNPサポートダイヤルに電話。
 0077-75470
2.転出したい旨を告げる。
3.転出の理由を聞かれるので、「料金と長期契約ユーザーへの還元不足」と告げてみる。
4.番号発行手数料2kかかることへの同意。
5.誰でも割途中解約10kかかることへの同意。
6.残債支払への同意。一括でも分割継続でも選べます。私は一括にしました。
7.予約番号発行。メモ。
8.有効期限お知らせ。メモ。
以上で、転出準備完了。

MNP転入

1.IIJmioのサイトに行く。
 個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio
2.新規の場合は、「SIMカード」、「他社から乗換」を。既存契約への追加は会員専用ページから「SIMの追加」を。
3.必要事項(上記予約番号と有効期限が必要。使う端末のSIMサイズも。iPhone6sはnanoSIM。)を記入して申し込み。(データ容量10%upのキャンペーンコードは、「687 5936 2651 9643」です。)新規の場合は本人確認書類のアップロードが必要なので、写真を撮って準備しておき、登録アドレスにメールが届くので、本人確認書類のアップロードを行う。
以上で、転入準備完了。

あとは、IIJからSIMが届くのを待って、開通手続きを行うだけです。
それまでに、メールアドレスの変更を知人にお知らせしたり、会員になっているサービスやサイトに変更の手続きを。MNP後は当然ezweb使えなくなりますので。

開通したらまたレポートします。

 - Mobile , , ,