【MNP】IIJmio開通編

      2016/03/30

iijmio00

MNPにてauからIIJmioへの転入が完了しました。

決意編と手続き編はこちらです。
IIJmioにMNPします
auからIIJmioへのMNP手続きが終わりました

申し込みから4日でSIMが到着しました。早いですね。

iijmio01

iijmio02

添付の「おうちでナンバーポータビリティ開通手続きのご案内」に従い、フリーダイヤルの開通センターに電話して、電話番号とSIMカードの識別番号下4桁を入力します。
電話を切って1時間程度でau回線が無くなります。

iijmio07

iijmio13

送られてきたIIJmioのSIMを入れて電源を入れると、アクティベーションに進みます。

iijmio09

Apple IDとパスワードを入力してアクティベーションすると、ドコモ回線が繋がります。

iijmio08

この段階ではまだ使えません。APN設定が必要です。
WiFiで下記のサイトから構成プロファイルのダウンロードをタップします。
iOS APN構成プロファイル | IIJmio

iijmio10

インストール画面が開きます。

iijmio11

インストールをタップします。

これで、無事に使えるようになります。
WiFiを切って電話とウェブが使えるか試してみて開通を確認しました。

登録メールアドレスに開通のお知らせが届きます。

iijmio12

以上、開通までの道のりでした。
APN設定プロファイルのダウンロードページを探すのに少し苦労しましたが、正味15分くらいで終わりました。

通話品質とか回線速度とかはこれから体感した上で必要に応じてレポートします。

あっと、IIJmioは留守番電話の申し込みが開通後にウェブからのみなのでお忘れ無く。

(2016.03.30追記)
IIJmioの留守番電話の設定方法が書いてあるページが見つけにくいので、リンクを貼っておきます。
IIJmio留守番電話等設定

 - Mobile ,