Mac購入1ヶ月で追加導入したアプリ4つ

      2016/04/09

addonapps

MacBook Air 11 Early 2015を購入して1ヶ月が経ちましたので、この1ヶ月間で追加導入したアプリをまとめておきます。

購入時にかなり研究して導入アプリを決めていたこともあって、追加はそれほど多くはありません。全部で4つです。
(参考)・初めてのMacBook Airに最初に入れた厳選アプリ43個【2016年3月】

■Airmail2

Windows時代は複数のPCを使っていたこともあって、基本ウェブメールを使っていましたが、MacBook 1台常用になったことと、アプリの使い勝手が優れていることから、再びメールクライアントを使う形にしました。
いくつか試してみましたが、Macのメールアプリとしては、このAirmail2が現時点で一番使いやすいと思います。痒いところに手が届く設計と美しいUI、使っていて気持ちよくなれるクライアントです。

Airmail 2.6
1,200円
(2016.04.03時点)
posted with ポチレバ

スパムフィルタには「Spamsieve」を入れました。スパムの削除なんかに時間を使うのはとってもコスパが悪いので。Gmail並のフィルタリングです。

完璧に同期できるiPhoneアプリも一緒に導入しました。すこぶる快適です。iPhoneは無料で素晴らしいCloudmagicというアプリで満足していたのですが、MacをAirmail2にしたら、同期できるこっちの方が便利なのでポチってしまいました。

Airmail - Your Mail With You
600円
(2016.04.03時点)
posted with ポチレバ

■Sunrise Calender

メール同様に、ウェブのGoogleカレンダーをずっとメインで使っていたのですが、アプリに移行しました。
これが無料なんてありえないくらいの高機能で素敵なカレンダーアプリがSunrise Calenderです。Googleやfacebook等のアカウントと紐付けることで、予定を全て一元管理できます。素晴らしい。Microsoftに買収されちゃったのが残念で仕方ないです。

Sunrise Calendar
無料
(2016.04.03時点)
posted with ポチレバ

iPhoneアプリもあって、そちらもすこぶる評判が良いのですが、私はどうにも1ヶ月単位の表示が充実してないとダメな派ので、従前から使っているSaisukeをiPhoneでは引き続き使っています。
(iPhone)Saisuke⇔(クラウド)Googleカレンダー⇔(Mac)Sunrise Calender
という形で、即時同期しているので、iPhoneとMacで別アプリを使っているとは思えない使い勝手が実現しています。

さいすけ
1,200円
(2016.04.03時点)
posted with ポチレバ

■Transmit

WordPressを使っているとどうしてもFTPを使ってサーバーファイルを触る機会が結構あり、その度にParallelsのWindowsでFFFTPを起ち上げる時間と手間がもったいなく感じまして、FFFTPと使い勝手が似ていて、かつ高速転送が売りのこちらを導入しました。ドックにトラックが停まっている姿がシュールです。

Transmit
4,100円
(2016.04.03時点)
posted with ポチレバ

■feedly

RSSリーダーもアプリにしました。
が、これはイマイチ満足してません。ブラウザを単純にアプリ化しただけっぽいので。ReadKitが良いなと思っていて、次にセールになったら買うリストに入れて、それまで暫定でこれを使うつもりです。

feedly. Read more, know more.
無料
(2016.04.03時点)
posted with ポチレバ
ReadKit
1,200円
(2016.04.03時点)
posted with ポチレバ

以上がこの1ヶ月間で追加したアプリです。

Mission Controllの仮想デスクトップを5個開いて、Chrome、Sunrise Calender、Airmail2、feedly、空白(デスクトップ)というのが、私の今のデフォルトになっています。

 - mac ,