【iPhone】App Storeでアプリのアップデートが出来なくなった場合

   

noupdate

iPhoneは安定しているので滅多にこういうことは起きないのですが、App Storeでアプリがアップデート出来なくなった場合の対処法を書いておきます。

今日の午後、App Storeでアプリのアップデートが出来なくなりました。既存アプリのアップデートが出来なくなり、いつまで経ってもアップデートファイルのダウンロードが始まりません。例のクルクル回るのは表示されますが、針が全く進まないという症状です。同時に新規アプリのインストールも出来なくなりました。いよいよおかしいです。
Twitterで探してみると、同時刻に、複数人、同じ症状になってつぶやいている人を見つけました。なので、これは端末側の問題では無さそうだと判断しました。

ひとまず、App Storeアプリをマルチタスクから終了させて、再度起ち上げてみるも変わらず。

次に本体を再起動してみるも変わらず。

この2つで改善しない場合は、「大人しく待つ」、これが正解です。

私の場合、3時間後くらいに、再度、本体を再起動して試したところ、無事にアップデートが出来、新規インストールも出来ました。

焦って色々弄ると面倒なことになりますので、まずは、自分だけの症状なのかどうかを調べて、他にも同じようになっている人がいたら、サーバー側の問題の可能性が高いので、我慢して待つのがベストです。
過去の情報とかを見ても、最大1日くらい不具合が続いたという報告もあるので、数時間おきくらいに再起動を試してみるくらいが良いと思います。

 - Mobile ,