iPhoneでMacに鍵をかける「Near Lock Pro」が期間限定無料

      2016/04/09

nealock00

BluetoothでMacとiPhoneの距離を測定してロック/アンロックが自動で行えるアプリ「Near Lock」の有料版「Pro」が期間限定で無料ダウンロードできるようになっています。

一度使うとその便利さにはまってしまうアプリです。

MacとiPhoneの距離を測定し、一定の距離が離れると自動でロック(スリープかスクリーンセーバーが選べます)、一定の距離に近づくと自動でアンロック(TouchID併用も可能)してくれるアプリです。

Mac版アプリを公式サイトからダウンロードします。
Near Lock - Lock and unlock your Mac with your iPhone

iPhoneアプリ無料版をApp Storeからダウンロードします。

Near Lock - 自動でMacをロック&解除

Near Lock - 自動でMacをロック&解除
開発元:Filip Duvnjak
無料
posted with アプリーチ

両方のアプリを起動するとペアリングされますので、MacのパスワードをiPhoneに入力します。

iPhoneにはこんな感じでMacの情報が出て、設定が出来ます。

nearlock02

Macにはメニューバーに「Near Lock」アイコンが追加され、ここで設定ができます。

nearlock03

無事にペアリング完了するとiPhoneに「Pro(¥0)」の表示が出ますので、これをタップするとPro版になります。

無料版でも十分に用途は達せられるのですが、無料版だとiPhoneでバックグラウンドで動かすことができないため、使うにはわざわざアプリを起動する必要があります。有料版(400円)はバックグランドで使える機能が付いています。バックグランドなので、起動してマルチタスクに置いておくだけで、Macのロック/アンロックが出来ます。超絶便利なのと、なんか未来っぽくていいです(笑)。

今回、期間限定(たぶん数日)で有料版Proが無料でダウンロードできるので、興味のある方は是非。

 - mac, Mobile ,