愚息と愛娘の愛機をiPhoneSEに変更

   

子供たちのスマホをiPhoneSEに変更しました。

格安Android(Acer Zenfone5とHuawai Ascend G6)を与えてから1年ですが、特に愛娘のG6はストレージが8GBしかないためか、最近動きが激遅くなりまして使用に耐えられなかったため、機種変更しました。愚息のZenfone5はまだまだ使えるのですけど、娘だけ変えるのは贔屓になってしまうので仕方なく。中1と中2には贅沢ですが、Appleさんの言うとおり3年使うことを必須にした上で、下記の誓約書を書かせて変更を許可しました。

誓約書

 私は、現在使用しているAndroidスマートフォンのiPhoneへの機種変更に際し、下記のことを約束します。
1.  購入から3年間、機種変更せず大切に使います。
2.  万が一、修理もしくは交換が必要になった場合は、その費用は自分で負担します。一括で支払えない場合でもお年玉等による分割で支払います。
3.  iPhoneの所有者は父母であることを理解し、父母の申し出があれば速やかに提出いたします。
4.  学業や家庭の手伝い等に明らかに支障がある場合は、父母の許可が出るまで没収されることを了承します。
5.  生活態度及び言葉遣いを良くします。不適切な言動があった場合にiPhoneを没収されることを了承します。
以上
平成28年4月 日
         署名:

 

AppleオンラインストアでSIMフリー版16GBを2台購入。納期14日で一昨日到着。発送連絡があった日にIIJにSIMサイズ変更(MicroからNanoへ)を依頼し、昨日SIMが到着し、早速作業。

2台分の初期設定は面倒ですね。

AndroidをMacに繋いでUSBストレージモードで写真やらをMacに吸い出し、初期設定が終わったiPhoneSEをiTuneseでMacに繋いで写真を移動して音楽ファイルをインストール。

Google Playで「Move to iOS」というアプリを入れてみたのですが、何度やっても転送が途中で止まるので諦めて、手作業です。SIMサイズ変更でMicroの方が既にノンサービスになっていたせいかもしれません。

LINEやら必要なアプリをインストールして完了。

愛娘のケースは手帳型のブルー、愚息のはハードケースの黒迷彩にしました。

そうそう、昨日iPhoneの値下げが発表されたので、Appleさんに電話して、差額返金の請求をさせていただきました。金利手数料ゼロのAppleローンを使っていたので、ローンの組み直しになって結構面倒くさいのですが、金欠の今月、1万円も戻ってくるので我慢我慢。

 - Mobile