【書評】日本一働きたい会社のつくりかた/羽田幸広

   

 

社長に勧められて、LIFULL社人事本部長羽田幸広氏の著書「日本一働きたい会社のつくりかた」を読みましたので、簡単なレビューを書かせていただきます。

LIFULL(旧ネクスト)は、2017年ベストモチベーションカンパニーアワード1位、GPTW働きがいのある会社7年連続選出、働きがいのある会社女性ランキング3位、健康経営銘柄選定など、働きたい会社として外部から高い評価を得ています。

そんな会社の人事本部長なので、さぞかしベテランかと思いきや、入社時は全くの素人だったというから驚きです。逆に素人だったからこそ変な先入観にとらわれず、様々な施策を実行できたとも言えると思います。

羽田さんの仕掛けた様々な施策がたくさん紹介されている本書は、経営者、人事、マネージャーはもとより、多くのビジネスパーソンにとって、課題解決のお手本として使える本だと思います。是非一読してみてください。

以下、私が気になった箇所を挙げていきます。
・ビジョンツリーの作成
・役員の心得(コミットメント)
・ビジョンフィットとカルチャーフィット
・内発的動機付けと心理的安全の確保
・薩摩の教え
・サーベイの活用
・退職者ネットワーク
・信じて任せる
・徳盛んなるは官を盛んにし、功盛んなるは賞を盛んにする
・道を切り開くのは情熱
・組織は人を幸せにするためにある

 - Book